八木崎小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

グループ行動3

 ジャンプしたり、手をヒラヒラ動かすと、画面のキャラクターも連動して動きます。マリオみたいな画面です。

科学実験コーナー

八木崎っ子は、実験が大好きです。残念ながら、液体窒素の実験は、故障のため中止となっていましたが、他の場所でやられていた実験コーナーで楽しんでいました。

3年生出動!

 5時間目、3年生の一部の児童が、教育センターと市役所に行って、春日部市のことを調べてきました。「50年前の春日部市の様子を知りたい」「春日部市の名前の由来は?」「いつから、クレヨンしんちゃんのものができたのか」「どうして、クレヨンしんちゃんのものがあるのか」「シティセールス課では、学校教育にどのようにかかわっているのか」などなどいろいろな質問をしてきたようです。これから、どんなふうに発展するのか楽しみです。

オリジナル献立

 本日の本校の給食は、児童が考えたオリジナル給食。市教委から試食に来校されました。とてもおししいと満足気でした。1年生の食べっぷりの良さに、給食担当の方も笑顔で帰られました。

ビスケット?

 1年生の教室に近づくと・・・歓声が聞こえてきたので3組の教室へ・・・。

2人に1台のタブレットパソコン。指で画面に何かをしています。

 「ビスケット」というプログラミングソフトで自分が描いたものを動かす命令を学習していました。最終的に、数台のプロジェクタで投影し、プロジェクションマッピングを行う予定だそうです。どんなものができあがるのか、今から楽しみです。

漢字検定対策(放課後子ども教室)

今日の放課後子ども教室は、漢字検定の対策でした。松実学園とのコラボで、高等部の生徒たちが、子どもたちに、漢字検定へ向けての学習法をレクチャーしてくださり、楽しく漢字を学んだりしていました。検定に向けて、これからも頑張ってほしいです。

春日部中学校出前授業

今日は、春日部中学校の英語の先生方が6年生に授業を行ってくれました。
中学校の先生の授業は、子どもたちにとって、とても新鮮でいつも以上に盛り上がりを見せていました。
春日部中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。