八木崎小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

小田原城見学中

子どもたちは、小田原城内を見学しています。天守閣からの眺めは最高でした!さわやかな風が吹いています。

 

見学の後は、お弁当タイム。今朝は早かったので、おなかペコペコのようです。

 

 

事故渋滞中

素晴らしい天気に恵まれた修学旅行。現在、狭山パーキングエリアでトイレ休憩をし出発しましたが、事故渋滞中。予定時刻を30分〜60分ほど遅れそうです。

各号車では、バスレクを楽しんでいます。

3年生:社会科見学

 3年生が社会科見学を実施しました。社会科で学習している地元の産業について、具体的に実際に見てみようということで、桐箱をつくっている会社や食品をつくっている会社へ向かいました。

 今日の2号車は、新型のようで、しんちゃんファミリーのイラストがたくさん描かれていました。中もすごかったようです。

おはよう運動

 今日は、10月最初の8がつく日おはよう運動の日です。PTAの方も正門付近であいさつ運動に加わってくれました。地域でも、児童の登校に合わせて、散歩をしている方、犬の散歩をしている方、庭先で見守ってくださっている方が増えてきました。感謝!

放課後子ども教室

今日の放課後子ども教室は、合唱です。
合唱サークルの皆様が、音楽室で放課後、子どもたちにきれいな歌声を披露してくれました。
「校歌」や「パプリカ」など、子どもたちも楽しく歌っていました。
みんなが知っている歌を、多くの大人と一緒に歌うという経験は、ありそうでなかなかないかもしれません。
貴重な経験をありがとうございました。

読書の秋

 月曜日の朝は、全校読書。そこへ、読み聞かせボランティアの方が来校し、1年生と支援学級を対象に本の読み聞かせを行ってくれました。皆、食い入るように聞いています。

 10月9日付けで、八木崎小サポーターズから「読み聞かせボランティア見学会」の文書が配付されたかと思います。将来的に、読み聞かせボランティアの数が不足しそうなため、ぜひ、実際に見学していただき、ボランティアの一員になっていただけたらと思います。もちろん、見学したからボランティアに加入しなければならないわけではありません。

【見学日】10月21日(月)、10月28日(月)いずれも8:20~8:35です。

今日の授業風景

今日は1年生の算数です。
二つの、高さや太さの異なるペットボトル。
背の高いほうがたくさん入っているように思うけど実は・・・
驚きの結果に「えーーー!」の叫び声。
こういう感動体験が子どもたちは大好きです。

修学旅行の下調べ?

 1時間目、コンピュータ室は5年生が使っていたので、6年生は、タブレットパソコンを図書室に運んで学習していました。どうやら、グループ活動をする鎌倉についてインターネットを使って情報を探しているようでした。見学する場所の位置、入れる時間、料金等々。一番の楽しみは買い物?どんなお土産をゲットできるか?楽しみのようです。また、グーグルアースを使って、グループ行動する道順をイメージトレーニングしている班もありました。今どきの子どもたちです。

 一方、コンピュータ室へ行ってみると、5年生は、プレゼンを作っていました。作文にする子、画用紙にグラフや図を描いている子、コンピューターのプレゼンソフトで画面を作っている子・・・それぞれが選んだ方法で調べたことをクラスの子に伝えるようです。