八木崎小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

芽が出た!

 水やりをがんばる1年生に近づくと・・・
「校長先生、芽が6こ出た!」
「わたしは、7こ!」
などと報告してくれます。朝顔は、すでに双葉になっています。

500万点突破!

 ベルマーク財団から荷物が届きました。割れ物注意?のシールが貼ってあり?と感じながら包みを開けてみると・・・
 500万点突破のお礼ということで、写真のような感謝状が入っていました。今までの積み重ねの成果が500万点に到達したのです。開校以来の保護者、地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます!【感謝

思うがままにビリビリ

 3年生の教室に行くと、皆ニコニコ顔で新聞紙を切っていました。ハサミで切る子、手で切る子。いずれも、なが~く新聞紙を切って、イメージをふくらませていました。何ができるかな?




3年生町探検

3年生が町探検に出かけました。春日部市役所や春日部駅など、クラスのみんなで歩く町はいつもより楽しく見えたことと思います。4月から、2年生3年生は町探検に出かけていますが、そのたびに地域の方から温かい声をいただきました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。


日課

 1~3年生が、毎朝、植木鉢や学年園の水やりをがんばっています。各学年で、朝顔やホウセンカ、野菜の苗を植え、1人1鉢で育てています。
「校長先生、見て!見て!!」
「どうしたの?」
「芽が出た。芽が出たんです!」
「私のは、まだ出てな~い」
「大丈夫だよ。明日は、出てるかもね。」
ここ数日の朝の会話は、毎日こんな内容です。
子どもたちは、一生懸命、自分が蒔いた種や植えた苗を育てています。


5年生環境学習

リサイクルプラザ ジャパンビバレッジの方々に来ていただき、5年生にリサイクルの仕組みや重要性について教えてくれました。子どもたちは、ペットボトルや空き缶がどのように再生されていくのかを学習し、姿を変えて様々なものにリサイクルされていくことに驚いていました。
「ペットボトルや空き缶を入れる箱は、ごみ箱ではなく回収箱です」この言葉がとても印象的でした。





 なお、学習の様子をJ:comTVが取材にきました。放送は、15日のデイリーニュースかアプリ「ど・ろ~かる(https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/)」にて視聴できます。
 なお、デイリーニュースの放送時刻が昨年度と若干変わっていますので、お知らせします。
■J:COM 埼玉県央、越谷・春日部、草加 のサービスエリア
【生放送】月~金 17:00~17:20
【再放送】月~金 21:00~、22:00~、23:00~

交通安全教室


本日、1・2・4年生を対象に交通安全教室が行われました。
春日部警察、交通指導員、交通防犯課の方々のご指導により、子どもたちは自転車を通して、安全に対して自分なりに見直しているようでした。
警察の方のお話では、まだまだ自転車を安定して乗ることができる児童が少ないようです。公道でふらふらせずに安全に乗ることができるよう練習が必要とのことです。
ご家庭でも、ぜひ親子で取り組んでみてはいかがでしょうか。

離任式

 5時間目、離任式を行いました。懐かしい先生方の顔に子どもたちもにっこり。お別れの握手がいつまでも続いていました。




授業公開

 3時間目、授業公開を行いました。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。


田植えに挑戦

 5年生が恒例の田植えに挑戦しています。社会科の「米作り」の一環で、実際に体験しています。八木崎小学校OBの板橋さんの田んぼを借りて、春日部中央ライオンズクラブの皆さんの協力を得て実現しています。
 本日は、テレビ埼玉とJ:comTVの取材が入っています。




 なお、放映は、テレビ埼玉:本日11:55~、17:45~のニュースにて
          J:comTV:いつものデイリーニュースの中で