八木崎小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

卒業式の練習

 今日は呼びかけの練習です。
 数日ぶりに太陽光の差し込む体育館。徐々に卒業への気持ちが高まっていきます。


5年生 家庭科

 調理実習で白玉団子を作りました。



 お茶も上手にいれられたようですね。


 みんなで協力して片づけます。

新しい通学班

 昨日の5校時間に通学班編成があり、来年度の通学班が決まりました。
 今日から新班長さんが先頭を歩きます。ちょっと緊張気味に歩を進めていました。




校庭の桜

 3月5日(火)の朝です。


 今年は例年より桜の開花が早くなりそうです。
 卒業式の頃には、こんな景色になるのでしょうか。(この写真は昨年度のものです。)

読み聞かせ

 外は雨。2年生の教室では読み聞かせが行われていました。



 
 子どもたちの目は、絵本に釘づけでした。

漢検対策

 昼休み。雨はやんでいるのですが、まだ校庭で遊ぶことはできません。
 図書室に行ってみると、無言でタブレットを操作している子たちがいます。



 タブレットで何をしているのでしょう。


 画面を見ると、漢字の読みのテストでした。




 ずいぶん難しい問題にチャレンジしていますね。

給食の時間

 今日は、ひな祭り献立です。


 おいしい給食に笑みがこぼれる5年生です。


保育園児 授業参観

 地域の保育園の園児たちが、1年生の授業を参観しました。
 心も体も成長した1年生。少しお兄さん、お姉さんになった気分です。


卒業式 合同練習

 6年生と5年生による、初めての合同練習です。
 起立、礼のしかた、座るときの姿勢など、一つ一つ確認しました。
 






 5年生は卒業式の練習を通して、6年生の姿を見ながら最高学年になる意識を高めていきます。

6年生を送る会に向けて

 多目的室で1年生が練習していました。
 本当は本番でのお楽しみなのですが、1年生の演技がすばらしかったので、一部を紹介します。



 みんな一生懸命です。




 元気いっぱい。キレのあるダンス。
 6年生の皆さん。楽しみにしていてください。