八木崎小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

がんばる5年生

 卒業式に向けて、5年生が体育館などの会場準備を行いました。



 
 椅子を並べた体育館で、最後の練習。
 卒業式では5年生が重要な役割を果たします。




朝のお別れ式

 6年生が校舎の4階から1階までを歩き、下級生とのお別れをしました。
 運動会の組体操のときの音楽をBGMに、思い出の校舎内を歩いた6年生。
 次はいよいよ卒業式です。










ラストラン

 朝の5分間走。6年生のラストランです。



 先生も一緒に。



 教室に戻る子どもたち。



 22日に卒業式を迎える6年生。この校庭ともお別れです。

最後の給食

 今週は、何事にも「最後」がつく6年生。
 八木崎小での給食も、これが最後です。









 6年間の給食で、身も心も大きくなった6年生です。

5分間走

 6年生にとって、八木崎小の校庭を走れるのは今日を含めて2回だけです。





 明日の朝は6年生のラストラン。それぞれの思いを込めて走ってください。

思い出の作品集

 4年生。この1年間で作成した各教科の作品を、作品集としてまとめていました。




 中にはこんなにすばらしい作品集も。絵も字も上手ですね。



 4月からはいよいよ5年生。また、たくさん学習してください。

初めてのタブレットパソコン

 パソコン室のパソコンはすでに使っていましたが、タブレットパソコンに触れるのは初めての1年生。今日は、算数の学習をしました。


 授業が終わり、机を並べている二人組のどちらかが、タブレットをパソコン室まで運ぶことになりました。

 二人の話し合いが行われました。


 タブレットを胸に抱え、静かに右側歩行をする1年生。成長しましたね。

卒業式の練習

 いよいよ今週の金曜日が卒業式です。
 練習も最終段階。何度練習しても難しい「証書授与」の動きを確認しました。


花と5年生

 正門近くの花壇やプランターには、たくさんの花が咲いています。
 5年生が、毎朝周辺をきれいにしてくれています。




ランドセル

 5時間目終了後、一斉下校を行いました。

 
 ランドセルを背負ったまま、先生のお話を聞きます。


 黄色いカバーつきの1年生。1年間、1年生を守ってくれました。





 高学年になると、ランドセルも小さく見えるようなります。
 
 6年生は、6年間一緒に過ごしたランドセルとも、あと1週間でお別れですね。