八木崎小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

5分間走

 寒い朝ですが、5分間真剣に走ると体が温まります。


おはよう運動

 おはよう運動で1週間がスタートしました。


 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

はねつき集会2

 一人うちの後は、1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアになっての二人うちです。
 15回を目標に、仲よく打ち合いました。








 八木崎小学校の特色の一つである「はねつき集会」。
 この伝統を、しっかり受け継いでいきましょう。

思いやり

 一人うちをしているときに、風が強くなってきました。
 すると、6年生が上着で風よけをして、1年生を守ってくれていました。
 気づき・考え・行動できる6年生。さすが最高学年ですね。


はねつき集会1

 3校時、校庭で全校児童によるはねつき集会が行われました。
 はじめに計画委員会のクイズがあり、その後一人うちにチャレンジしました。








芸術家の派遣事業(三味線)

 三味線の演奏にも挑戦しました。みんな真剣な表情ですね。
 琴、尺八、三味線の演奏を5年生全員が体験することができました。
 和楽器の魅力、奥の深さなどに気づく貴重な時間となりました。




芸術家の派遣事業(尺八)

 尺八にも挑戦です。一生懸命に息を吹き込むのですが、なかなか音が出ません。先生も苦戦しているようです。




文化芸術による子供の育成事業

 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」で、三味線、筝、尺八の演奏家の皆様にお越しいただきました。
 5年生の児童が和楽器についての説明を受けた後、演奏を鑑賞しました。
 三味線には、何の動物の革が使われているかもわかりました。

2年生 図工

  紙版画です。紙でできた二つの版にインクをつけます。






  刷り終わった絵に書き込みを加えて完成させます。




 シンプルな材料で、いろいろな表現ができますね。