八木崎小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

昼休みの校庭

 昨日はものすごい強風が吹き荒れましたが、今日は無風。ぽかぽか陽気となりました。
 今日はロングの昼休みではないのですが、たくさんの先生たちが子どもたちとともに遊んだり声をかけたりしていました。










ショート避難訓練

 業間休みに、緊急地震速報の音声が流れました。ショート避難訓練です。
 訓練があることは児童には知らされていませんが、それぞれが危険を回避する行動をとりました。校庭で遊んでいた児童は、素早く所定の位置に集まることができました。




6年生 理科

 ビーカーに、水、食塩水、塩酸、炭酸水、アンモニア水が入っています。



 
 目で見ただけでは見分けられません。そこで、実験開始です。
 においをかいだり、水を蒸発させたりして調べていきます。
 
 リトマス紙を使って、酸性なのか中性なのか、アルカリ性なのかを確かめます。


 より正確に調べるため、BTB溶液も使用しました。



 見分けることができたようですね。

全校朝会

 すでに風邪やインフルエンザによる欠席者は少なくなっていますが、感染拡大防止のため、体育館に集まらずに校内放送で全校朝会を行いました。






 1年生の教室に入ってみると、どのクラスも全員が正しい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。小学生になってまだ1年目なのに、すばらしい成長ですね。

2年生 算数

 □を使って式を立てて答えを求める問題です。今後の算数・数学の基礎となる重要な内容です。





 ノートの記入がしっかりできていますね。


 グループで考えを話し合います。

6年生 算数

 東小屋で産まれた16個の卵、西小屋で産まれた13個の卵。
 重い卵がよく産まれたのはどちらでしょうか。



 ノートに記入しながら考えます。


 「平均」で比べるとよいことがわかりました。

おはなし会

 「春日部おはなしの会」の皆様をお招きし、2年生の教室でおはなし会を行いました。
 ろうそくに火がともると、おはなし会が始まります。
 


4年生 外国語活動

 カードを使いながら、「Do you have a ~?」「Yes, I do.」の会話をします。
 かつては中学校1年生で学習した内容ですね。




出席状況

 インフルエンザによる欠席者は、ほとんどいなくなりました。
 全員出席のクラスも6学級に増えました。

読み聞かせ

 5年生の教室で、読み聞かせが行われました。



 もうすぐ6年生になる5年生、後姿も大人っぽくなってきました。

5分間走

 寒い朝ですが、5分間真剣に走ると体が温まります。


おはよう運動

 おはよう運動で1週間がスタートしました。


 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

はねつき集会2

 一人うちの後は、1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアになっての二人うちです。
 15回を目標に、仲よく打ち合いました。








 八木崎小学校の特色の一つである「はねつき集会」。
 この伝統を、しっかり受け継いでいきましょう。

思いやり

 一人うちをしているときに、風が強くなってきました。
 すると、6年生が上着で風よけをして、1年生を守ってくれていました。
 気づき・考え・行動できる6年生。さすが最高学年ですね。


はねつき集会1

 3校時、校庭で全校児童によるはねつき集会が行われました。
 はじめに計画委員会のクイズがあり、その後一人うちにチャレンジしました。








芸術家の派遣事業(三味線)

 三味線の演奏にも挑戦しました。みんな真剣な表情ですね。
 琴、尺八、三味線の演奏を5年生全員が体験することができました。
 和楽器の魅力、奥の深さなどに気づく貴重な時間となりました。




芸術家の派遣事業(尺八)

 尺八にも挑戦です。一生懸命に息を吹き込むのですが、なかなか音が出ません。先生も苦戦しているようです。




文化芸術による子供の育成事業

 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」で、三味線、筝、尺八の演奏家の皆様にお越しいただきました。
 5年生の児童が和楽器についての説明を受けた後、演奏を鑑賞しました。
 三味線には、何の動物の革が使われているかもわかりました。

2年生 図工

  紙版画です。紙でできた二つの版にインクをつけます。






  刷り終わった絵に書き込みを加えて完成させます。




 シンプルな材料で、いろいろな表現ができますね。

無事到着

午後4時25分。ほぼ予定どおり、無事学校に戻りました。

国会前

バスの窓から見た国会です。この後、中に入ります。

国会前2

バスで官庁街を巡った後、戻ってきました。



科学技術館6

八木崎小にやってきたペッパー。ここにもいました。

科学技術館2

科学技術館には、体験しながら学ぶための設備がたくさんあります。

見学開始

ちょうど、開館時刻に到着しました。一番乗りなので、ゆっくり見学できそうです。

武道館

武道館近くの駐車場から科学技術館に向かいます。

川口P.A

トイレ休憩。ここまでは渋滞もせず、順調です。

6年生 社会科見学 出発

6年生が国会方面への社会科見学に出発しました。昨年度は雪のため延期して実施しましたが、今回は天気に恵まれました。

ふれあいアート展 作品完成

 春日部市特別支援学級ふれあいアート展に出品する作品の一部が完成しました。
 題名は「八木崎動物園」です。



 みんなで協力して、すてきな動物園を完成させました。



 このライオンの毛は、本物の毛を使っているそうです。


 ふれあいアート展は、1月24日(木)から27日(日)に開催されます。
 場所は春日部市中央公民館2階ギャラリー、 時間は9:00~16:30です。
 他にも力作が揃っていますので、ぜひお出かけください。

1年生 国語

 「たぬきの糸車」を音読しています。



 「キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル」・・・。
 たぬきが糸車を回している様子が目に浮かんできますね。

朝の活動

 登校すると、高学年(5・6年生)の児童はいろいろな活動にとりかかります。

 今日のあいさつ運動は、生活安全委員だけでなく、5年生も参加しました。



 玄関前の落ち葉はきは、6年生がやってくれます。

 こちらは5年生です。
 朝から学校のためにがんばる八木崎っ子です。

視聴覚機器の活用

 本校では、積極的に視聴覚機器を取り入れた授業を展開しています。

 5年生の社会科の授業。2学期から導入された大型テレビに映っているのはデジタル教科書の画面です。遠隔医療など、現代の情報ネットワークに関する内容です、。


 3年生の外国語活動の授業。映像を見ながら英語を学んでいます。


 6年生が見ているのは日本国憲法に関する映像です。

 「基本的人権の尊重」について学んでいますね。

国会見学に向けて

 今週の水曜日、6年生が社会科見学で国会方面に出かけます。
 6年生の教室では、見学に向けての打ち合わせが行われていました。バスの座席も決定したようです。
 国会の中に入れる機会はめったにありません。しっかり見学してきてください。




出席状況

 先週は、インフルエンザやかぜによる欠席者が増えたため、3年生が2日間学年閉鎖となりました。週が明けて、各学年とも欠席者は少なくなってきたようです。
 まだまだ油断はできませんので、手洗い、うがいなどを徹底していきましょう。

4年生 国語

 「ウナギのなぞを追って」という説明文を音読しています。
 ウナギの不思議な生態がわかる文章です。



 
 4年生も3学期になると、長い文章が読めるようになってきます。

3年生 国語

 説明文の定番「ありの行列」の学習です。


 国語辞典を使って、難しい言葉の意味を調べます。





 慣れると、短時間で言葉を見つけることができるようになります。
 家庭での自主学習で、意味調べをやってみるのもいいですね。

リサイクル

 「おはよう運動」の日には、アルミ缶の回収を行っています。

 ボックスいっぱいのアルミ缶が集まりました。


 他にも、八木崎小では常時いろいろなリサイクル活動を行っています。




チャレンジ!

 先週、児童をとおして以下のようなチラシを配布しました。興味のあるものには、どんどんチャレンジして欲しいと思います。

①問会せ先:736-1111(社会教育課青少年教育担当)


② kasukabetagrugby@yahoo.co.jp へ直接申込み


③問合せ先:048-830-4598(県産業労働部産業人材育成課)

はねつき練習

 木曜日には、少し長めの昼休みがあります。
 今日はそれほど寒くなく、風も弱かったため、校庭でははねつき練習をする児童が目立ちました。








給食の準備

 給食当番が、調理員さんから直接ワゴンを受け取ります。



 慎重に教室まで運びます。

 無事到着。

 配膳します。



  みんなが大好きなカレー。おいしくいただきます。

クイーンズランド州との学校交流

 本校は今年度、埼玉県とオーストラリア・クイーンズランド州との小学校間交流事業により、現地の学校と情報を交換してきました。今日は、キャノンベールステートスクールの先生とご家族が来校されました。
 校舎内や授業を参観した後、2年生の教室で日本の給食を体験していただきました。







 英語ルームの掲示板には、キャノンベール校の紹介コーナーがあります。


 これは、校章のキーホルダーです。海(グレートバリアリーフ)のすぐ近くの学校なので、魚とサンゴの絵が入っています。

 お土産にいただいた、オーストラリアの絵本です。外国語活動の時間に紹介します。
 これからも、いろいろな形で交流を続けていく予定です。

登校の様子

 今日と明日は、3年生が学年閉鎖です。欠席者も多いため、通学班の児童の人数が少なくなっています。




 生活安全委員会の呼びかけで、今日は6年生のクラスもあいさつ運動に加わりました。、

1・2・3年生 下校

 今日は、1・2・3年生は5時間で下刻となりました。
 一時的に雨が降ったため、路面が濡れています。



昼休みの校庭

 寒い日でも、元気に外遊びをする八木崎っ子です。







 
 でも、こころなしか、児童の数が少ないようです。

 先週末から、急にインフルエンザやかぜの児童が増え、今日は約110名の児童が欠席しました。明日からは、3年生が2日間、学年閉鎖となります。

漢字検定

 本日、八木崎小学校を会場に漢字検定が実施されました。
 3級から10級まで、合計で約90名の児童が、4つの教室に分かれて受検しました。





 自分で受検する級を設定し、受検日に合わせて準備をすることは、学習習慣の確立にもつながります。自ら学び続ける八木崎っ子。将来が楽しみです。

「変わらないもの」

 5年生が卒業式で歌うのは「変わらないもの」という曲です。
 卒業する6年生に向けて、在校生を代表して歌います。





※曲の作者からのメッセージ
 目に見えるものは、時の流れとともに変わっていきます。
 けれども、記憶の中にある景色のように、変わらないものもあります。
 歌にこめられたそのような想いと、ハーモニーや強弱の移り変わりを大切にしながら、気持ちを合わせて歌ってください。

4年生 図工

 版画の作品づくりです。
 みんな真剣な表情で、無言で彫り込んでいました。




業前運動

 昨日と同様に寒い朝です。
 風はないので、なわとびには適した環境です。




 なわとび3分間跳びの練習をする6年生です。今日の記録が今後の基準になります。


書きぞめ選手練習

 2学期末から続けてきた書きぞめ選手練習も、いよいよ大詰めです。
 今日は習字の先生をお招きし、個別の指導をしていただきました。
 最高の作品ができるよう、最後までがんばってください。






旅立ちの日に

 音楽室から、「旅立ちの日に」を歌う声が聞こえてきました。
 まだ3学期が始まったばかりですが、6年生は一歩一歩、卒業へと向かっていきます。




1年生 道徳

 「ぽっかぽか」というお話を読んで話し合いました。





 心をあたたかくしてくれるあいさつがあるのですね。

寒い朝

 かなり冷え込む朝となりました。
 寒さに負けず、元気に登校する八木崎っ子です。




書きぞめ

 6年生の書きぞめ作品です。
 バラエティーに富んだ言葉が並んでいます。
 



身体計測

 今日と明日、全児童が身体計測を行います。
 体重計に乗っているときに、爪の伸び具合もチェックしてもらいます。

初マラソン

 今年初めての5分間走です。
 久しぶりに走ると、息が切れるのがわかります。運動は継続が大切ですね。




新しいドリル

 3学期の漢字ドリルと計算ドリルをもらって、うれしそうな1年生です。
 1年間のまとめの3学期。しっかり勉強してください。




書きぞめ

 4年生と5年生の廊下には、冬休みの宿題になっていた書きぞめの作品が掲示されていました。一人ひとりの新年にかける思いが伝わってきます。










3学期 始業式

 長い冬休みが終わり、いよいよ3学期がスタートしました。
 始業式。体育館には元気な八木崎っ子たちが戻ってきました。




 今年、初めての校歌斉唱です。




  始業式が終わり、教室に戻るところです。



 6年生は、かなり身長が伸びているようですね。


おめでとう!

八木崎っ子のみなさん、あけましておめでとう!
今年も、いろいろなことにがんばる八木崎っ子でいてください。
冬休みも折り返し地点を過ぎました。早寝・早起き・朝ご飯は実行できていますか。この3が日は難しいかもしれません。せめて、5日(土)あたりからは、しっかり守って、規則正しい生活をして3学期に備えてください。