八木崎小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

4年生 社会科

 立体地図を使って、埼玉県の地形について学習しています。
 地図の色を見ると、県の西側は茶色、東側は緑色が多くなっています。いわゆる西高東低の地形です。
 春日部市の周辺は深い緑色。県全体から見た場合の特徴がよくわかりますね。




業前運動

 めっきり寒くなり、なわとびに適した季節になりました。
 いろいろな跳び方に挑戦し、跳べる回数を増やしていきましょう。





なかよし遊び

 なかよし給食の後は、校庭で「なかよし遊び」をします。
 高学年児童がリーダーとなって、遊びを進行します。






なかよし給食

 1学期最後となるなかよし給食です。
 今日は、校舎4階の教室の様子を紹介します。1年生から6年生までの児童が仲よく給食を食べています。






メダカ

 職員室の廊下には、メダカの水槽が3つあります。
 尻ひれの形で、オスとメスを見分けることができます。




書きぞめ選手練習

 今日は、講師の方をお招きし、集中的に練習を行いました。
 それぞれが苦手な個所の書き方を質問し、実際に目の前で書いていただくことができました。今日教えていただいたことを生かし、八木崎小の代表としてがんばってください。
 



1年生 図工

 「うつして あそぼう」というテーマで作品を作っています。
 絵の具をいろいろなものに塗り、スタンプのように使って表現していきます。




3年生 書写

 書きぞめの練習が続いていたので、通常の半紙が小さく感じられます。
 八木崎小サポーターズの方に毎週ご指導いただいていることもあり、3年生ながら整った字が書けています。


音楽朝会

 今月は、4年生の発表がありました。雨が降り、寒い朝となりましたが、たくさんの保護者の方が見にきてくださいました。
  「ことばは心」という詩の音読の後、「ねえ 歌おう」という曲の合唱・演奏を披露しました。
 もうすぐ高学年(5・6年生)の仲間入りをするこの時期に、少し高度な群読や合唱への挑戦となりました。限られた練習時間の中で技能を高め、ちょっと大人びた、それでいて中学年らしい元気にあふれた4年生の発表でした。








 退場時の演奏をしてくれる音楽委員の児童です。


4年生 音楽

 6時間目。音楽室の前を通るときれいな歌声が聞こえてきました。
 音楽室の中に入ると、4年生が「ねえ 歌おう」という曲を合唱・演奏していました。
 明日の音楽朝会が楽しみです。