八木崎小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

おはよう運動

 2学期最後のおはよう運動です。




 寒い中、毎日生活安全委員ががんばってくれています。

放課後子ども教室 5

 講座名「クラフトバンドdeクリスマスリース」。
 赤と緑色の紙でできたクラフトバンドを編んで、クリスマスリースを作りました。






 すてきなオリジナルリースの完成です。クリスマスが待ち遠しいですね。

放課後子ども教室 4

 講座名「ロボットを動かそう!」です。
 パソコンとロボットを使って、プログラミングを体験しました。
 VR(バーチャルリアリティ)や3Dプリンターの見学も行いました。








放課後子ども教室 3

 講座名「ワックスバーをつくろう」。
 いい香りのワックスバーづくりを通して、メディカルアロマに触れることができました。
 ワックスが固まるまでの間にハンドマッサージの特別レッスンもありました。

 






放課後子ども教室 2

  講座名「マイクロビットで遊ぼう!」。
 プログラミングが楽しめる小さなコンピューターを使って、パソコンを使わないプログラミングも体験しました。これなら2・3年生でもプログラミングの基礎を学ぶことができます。








放課後子ども教室 1

 今日は、5つの教室で「イベント型教室」が開催されました。
 はじめにご紹介するのは、講座名「折り紙のきほんのき」です。ツルの正しいおり方などを、マンツーマンで教えていただきました。









 かわいらしい作品ができました。

天気回復

 朝は気温が低く雨も降っていたのですが、お昼近くになって太陽が顔を出してくれました。
 今日と明日の午後には、放課後子ども教室(イベント型)が開催され、様々な体験学習が行われます。


4年生 社会科

 埼玉県の立体地図づくりの様子です。パズルのようですね。



 これは、埼玉県西部のパーツです。秩父盆地のまわりは山地が広がっています。




 埼玉県東部は平地で、たくさんの川が流れていることがわかります。

1年生 おなか元気教室

  第2回学校保健委員会は、ヤクルト「おなか元気教室」と併せて行われました。
  学校医さんにもご指導いただきました。
 
 これは何の長さでしょう?

 答えは大腸です。
 では、これは何の長さでしょう?

 かなり長いですね。これは小腸の長さです。
 いろいろな画像も見せていただきました。





 おなか元気生活のポイントは、「早寝・早起き・朝ごはん」+「朝うんち」です。

6年生 プログラミング

 11月29日の「プログラミング教育推進事業」授業発表会では、6年生が理科の授業を公開しました。そのときは、信号を点灯・点滅させるためのプログラミングを考える授業でした。
 今日の授業では、信号の点灯に合わせて音楽を加えることに挑戦しました。教室には、電子音のいろいろなメロディーが響いていました。