八木崎小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

かすかべ郷土かるた大会


 第26回かすかべ郷土かるた大会が、ウイングハット春日部で開催されました。本校からも11チーム(うちファミリー3)が参加しました。約2700人の児童・生徒が参加していました。放課後子ども教室でも講座を開き、休み時間や家庭でも練習していたようです。
 残念ながら午後の部には進めませんでしたが、他校の児童との勝負に真剣な眼差しで挑んだことは、今後の学校生活に生きると思います。出場した八木崎っ子の皆さん、お疲れ様でした。


スマイル八木崎草花植栽事業

 春日部高等学校前の税務署跡地で、第7回スマイル八木崎草花植栽事業が開催され、本校からも、金管バンドクラブ、リズムダンスクラブの児童40名が参加し、演奏やダンスを披露してくれました。
 多くの保護者や地域の皆様の前で行う発表は、最初、緊張気味でしたが、演奏が始まると、いつもの状態にもどり、堂々とした発表をしてくれました。大きな拍手に「にっこり」笑顔になったのが印象的でした。引率の先生方、参加した児童の皆さん、ご苦労様でした。




庭そうじ

 11月に入り、少しずつ落ち葉が増えてきました。
 これからは、毎日のように落ち葉掃きを続ける必要があります。


バザー提供品受入れについて

 八木崎小フェスタのバザー提供品の受入れは本日(11月2日・午後4時~5時)まで行っています。詳細は以下のとおりです。ぜひご協力をお願いします。


1年生 持久走大会の練習

  11月21日の持久走大会に向けて、本格的な練習が始まりました。
 今日は、本番と同じ600メートル(大トラック2周)を実際に走る練習でした。全員が最後までしっかり走りきることができました。








業前運動 

 11月になり、太陽高度が下がってきたため、子どもたちの影が長くなっています。




市内音楽会

 春日部市民文化会館にて、市内小中学校音楽会が行われました。本校からは代表で、6年2組が出場しました。「大切なもの」を二部合唱で発表しました。透き通るようなきれいな歌声でしっとりと歌いあげてくれました。感動!

帰りの会

 日直さんの司会で会が進行します。
 先生のお話の後、お別れのあいさつをして下校します。




児童の健全育成を考える会

 今年度2回目の「児童の健全育成を考える会」を開催しました。
 主任児童委員、青少年育成推進員、民生委員・児童委員の皆様にお集まりいただき、八木崎小の現在の様子についてご説明しました。
 4校時の授業参観の後、ランチルームで給食を試食していただきました。




5年生 社会科見学

 8時10分。5年生が社会科見学に出発しました。
 見学先は、ロッテ浦和工場、SKIPシティー・映像ミュージアム(川口市)です。