八木崎小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

プログラミング 研究協議会

 授業後、県内教職員(約150名)で情報交換を行いました。
 平成32年度からの小学校学習指導要領に示された、プログラミング的思考の育成を小学校で円滑に進められるようにするため、活発な話し合いが行われました。










 今回の授業発表にあたっては、たくさんの関係者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

プログラミング教育推進事業授業発表会

 本日の午後、本校を会場に「プログラミング教育推進事業授業発表会及び研究協議会」が開催されます。県内から150名ほどの教育関係者が来校される予定です。
 授業会場となる体育館などの準備も整いました。






音楽朝会

 今日の音楽朝会では、1年生の発表がありました。
 発表だけでなく、出番を待つときの態度も立派な1年生です。






3年生 総合的な学習の時間

 春日部中央公民館からゲストティーチャーをお招きし、公民館について教えていただきました。 子どもたちから出される様々な質問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。


2年生 かけ算九九

 今日は、8の段を練習しています。
 グループごとに、そして全体で何度も唱えます。
 「8×6」「8×7」あたりが難しいようです。




どんぐり大作戦

 1年生が、一人4個ずつ、どんぐりを植えました。
 学校で1~2年間育てた苗木は、新しくできる市内の公園に植樹することになっています。
 自分で拾ったどんぐりが、いつか公園の木になることを夢見て水やりをする1年生です。




5年生 国語

 表やグラフを効果的に活用しながら説明文を書くという、難しい作業に挑戦中です。
 3枚のカードに記入しながら、全体の文章構成を整えていきます。


2年生 音楽

 「山のポルカ」という曲を、階名で歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりします。
 鍵盤ハーモニカは、指づかいを間違えるとうまく弾けなくなってしまうのですが、みんな上手にこなしていました。




不思議な雲

 3校時の校庭。体育の授業を受けている子どもたちの上には、不思議な形の雲が流れていました。


2年生 学級会

 「みんながなかよくなるために、キラキラさんの木を作ろう」という議題について、みんなで話し合いました。司会グループの進行に沿って、意見を出し合うことができました。


なかよし遊び・給食

 縦割りグループのメンバーも、すっかり顔なじみです。




 なかよし遊びで最も人気があるのはドッジボールです。




5年生 プログラミング

 今日はタブレットパソコンではなく、コンピュータ室のパソコンを使っての学習です。
 11月29日(木)に、本校で「プログラミング教育推進事業」授業発表会及び研究協議会が行われます。授業公開は、体育館とコンピュータ室で実施する予定です。






英語 出前授業

 春日部中学校の3名の先生が、6年生の教室で出前授業をしてくださいました。
 「あなたのヒーローを紹介しよう」というテーマで授業を展開していただきました。
 なお、12月4日には中学校での一日入学が予定されています。少しずつ、中学生に近づいている6年生です。






1・2・3学年 持久走大会

 1・2年生は600m、3年生は1000mを走りました。
 1・2・3年生も全員が完走。すべての学年の出場児童が全員完走というのは珍しいことです。
 目標が達成できた児童、思うような結果が出せなかった児童、様々かと思いますが、それぞれが全力を尽くした持久走大会でした。












4・5・6学年 持久走大会

 4年生は1000m、5・6年生は1500mを走りました。
 出場した児童は全員が完走。しかも、誰も歩くことなくゴールしました。これは、体育の授業や朝の5分間走でしっかり練習を重ねた成果です。
















持久走大会 始まります。

 絶好の持久走日和となりました。
 恵まれたコンディションの中、今までの練習の成果を十分に発揮してください。


5年生 家庭科

 調理実習で、ごはんとみそ汁を作ります。
 実習に向けて、栄養教諭の先生から作り方を詳しく教えていただきました。
 みそ汁のだしの取り方などもマスターできるといですね。




スーパー元気さわやか集会 報告

 11月6日に、春日部中央公民館を会場にスーパー元気さわやか集会が開催されました。本校からも代表として6年生10人が参加し、保護者や地域の皆様と意見交換をしました。
 また、『思いやりの心 ~言葉のもつ力を考えよう~』というテーマで発表を行いましたが、その様子はJ:COMのデイリーニュースでも放送されました。




 今日の朝会では、デイリーニュースの映像を視聴した後、6年生の代表児童が、再度同じ内容を発表してくれました。









 各学年の「言葉」に関する様々な取り組みを紹介してくれました。
 台詞はすべて暗記し、堂々と発表する6年生。さすが八木崎小の最高学年ですね。

どんぐり大作戦

 埼玉県都市整備部公園スタジアム課と緑化センターの皆様をお招きし、どんぐりの植え方について教えていただきました。
 学校や庄和総合公園で集めたどんぐりを水につけた後、土を入れたトレイに植えます。
 苗まで育ったら、市内に新しくできる公園に植えかえることになっています。(それまでには少し時間がかかります。)
 1年生が大人になるころには、公園で大きな木に育っていることでしょう。