八木崎小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

2年生 図工

 2年生が電車の絵をかくために、春日部駅西口まで出かけました。よく観察して特徴をとらえた後、簡単なスケッチをしました。これをもとに、教室に戻って画用紙に描いていきます。




運動会練習の準備

 台風の影響でぬかるんでいた校庭も、ようやく使えるようになりました。朝、先生たちが運動会練習のためのラインを引いているところです。

2年生 運動会の練習

 ようやく太陽が顔を見せ、2年生が大玉ころがしの練習を行いました。
 3人のチームワークが大切です。
 





 夏休みの間に生長した校庭の芝生です。

運動会全体練習

 昨日台風の影響で練習ができなかったため、初めての全校練習となります。
 今日は整列のしかたを確認した後、「運動会の歌」を歌いました。


早めの下校

 今日は台風が接近しているため、午後1時15分までに全校児童が下校しました。風雨が強くなる直前に下校することができました。家に帰ってからも、安全に過ごせるようにしてください。

夏休みの自由研究

 各教室の廊下には、夏休み中の自由研究が掲示されています。
 休み中にそれぞれが苦労して完成させた力作の数々。じっくり読んでみると勉強になります。






運動会 紅白分け

 今日から早速運動会の練習が始まりました。
 1年生は紅組、白組に分かれての並び方の練習をしていました。1年生にとっては、いつもと違う並び順を覚えるだけでも大変です。


発育測定

 4年生の発育測定です。4月のときと比べ、平均3cmほど身長が伸びているようです。中には半年足らずで5cm伸びた子もいました。

小中合同避難訓練

 地震発生を想定した小中合同避難訓練。今日は雨天のため、春日部中と大沼中の中学生たちが、校舎内まで八木崎っ子を迎えにきてくれました。




 昇降口から出て、中学生のお兄さん、お姉さんとともに下校します。







 とっても頼りになる中学生のお兄さん、お姉さん。これからもよろしくお願いします。

2学期スタート

 暑い日が多かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 落ち着いた態度で始業式に参加した八木崎っ子。日焼けして、一回り体が大きくなったように感じられました。







 教育実習生の紹介もありました。