八木崎小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

教育実習開始

 本日から約1ヶ月間、4名の大学生が八木崎小で教育実習を行います。
 早速、朝のあいさつ運動に加わりました。


PTA総会終わる

 本日14:00~本校体育館似て平成30年度PTA総会が行われました。
 平成29年度の事業報告や決算報告が行われ承認。その後、新役員の選出、新年度の事業案、予算案も承認され、平成30年度PTA本部役員等の新メンバーによる新たなスタートが切られました。よろしくお願いします!

粛々と議事が進行していきました。


新会長による役員紹介やあいさつが行われました!

プログラミング教育推進事業

 先日、埼玉県庁にて、『プログラミング教育推進事業』の研究校指定書をいただいてきました。埼玉県内8つの小学校が研究指定を受けました。東部地区では、蓮田市立平野小と本校の2校です。この1年間で、平成32年度からスタートする新学習指導要領に盛り込まれた「プログラミング的思考」を育成するための授業実践事例を開発・実践します。
 特に、本校は、理科を中心に研究を進めているので、理科の授業におけるプログラミング教育について研究していきます。

委員会活動

 今年度2回目の委員会活動です。
 八木崎小学校には13の委員会があり、5・6年生の児童が活動しています。今日は、図書委員会、飼育委員会、保健委員会、音楽活動委員会の様子を紹介します。

円の面積

 6年生の算数の授業です。
 円をどんどん等分していくと、長方形に近づいていきます。このことをもとにしながら、円の面積を求める公式を導き出していきます。

5年生 調理実習

 5年生の調理実習。4月にはお茶の入れ方を学習しましたが、今回は「ほうれん草のおひたし」と「ゆで卵」づくりに挑戦です。
 簡単そうに見えますが、茹でるタイミングが難しい調理です。栄養教諭の先生のご指導もあり、その班も上手にできたようですね。

リコーダー講習会

 3年生から音楽の時間に使用するようになるリコーダー。
 プロの先生をお招きし、タンギングの方法やリコーダーの持ち方、穴の押さえ方など基本的なことを教えていただきました。早くいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。

田植えに挑戦!

 5年生が田植えに挑戦しました。
 今年度も、板橋様や春日部中央ライオンズクラブの皆様のご厚意により学校近くのたんぼをお借りして、田植え、案山子づくり、稲刈りと、お米が実るまでの体験活動を行います。
 今日は気温が低く肌寒いので、田植えを実施するかどうか迷いましたが、雨の心配もないので予定どおり実施しました。子どもたちは、たんぼに足を入れる瞬間こそ、歓声をあげていましたが、苗を手にとって植え始めると、手際よく植えていました。






育ってね!

 2年生が自分で決めた野菜苗を植えていました。ミニトマト、なす、オクラ、えだまめから育てたい苗を選んだようです。これから毎日水やり等の世話をしながら育つ様子を観察します。「大きく育ってね」「たくさん実がつきますように」と願いを込めて植えていました。




グリンピースのさやむき

 2年生が「グリンピース」のさやむきに挑戦。むいた豆は、本日の給食に「わかめ入りグリンピースご飯」として出されます。旬の食材にふれ、匂いを感じ、給食をつくる一部にかかわることによって、給食を残さず食べようとする態度と給食に携わっている人々への感謝の気持ちが養えるよう企画しました








 2年生がむいてくれたグリンピースで、今日の給食メニュー「わかめ入りグリンピースご飯」が、おいしくできました。