八木崎小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

卒業ルバム用写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行っていました。今日は、個人写真と学年全体写真を撮る予定です。

6年生 家庭科

 6年生の調理実習。今日はスクランブルエッグとほうれん草のいためものの調理にチャレンジです。
 はじめに、栄養教諭の先生が丁寧にポイントを解説してくれます。



 みんな真剣な表情です。

 
 そして、自分たちでやってみます。





  どの班も、上手にできたようですね。家でも復習してみましょう。

2年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏します。
 ~ソ・ミ ソ・ミ レ・ド・レ・ドー~ 
 だんだん指の動きがスムーズになってきました。


4年生 書写

 硬筆展に向けての練習。いよいよ清書用の紙に文字を書き込んでいきます。みんな真剣です。

陸上大会壮行会

 5月31日(木)、立野小学校を会場に春日部市西ブロックの陸上大会が開催されます。
 これまで長い間練習に励んできましたが、いよいよ選手が決定しました。
 今日の壮行会では、応援団を中心に全校児童で応援の言葉をかけた後、選手によるボール投げとリレーが披露されました。本番では、八木崎小学校の代表として全力を尽くしてください。









 

6年生 プールそうじ

 6月5日(火)のプール開きに向けて、6年生全員でプールそうじを行いました。
 プールの底にたまっていた泥や砂を取り除き、たわしやブラシで磨いていきます。









 こんなにきれいになりました。

  なお、プールそうじの様子は、明日のJ:COM「デイリーニュース」で放送される予定です。
 ※デイリーニュースは、スマートフォン等でも視聴することができます。「どローカル」という言葉で検索し、無料アプリをダウンロードしてください。

2年生 生活科

 ミニトマトやナス、ピーマン、さつまいもなどを育てています。
 毎日忘れずに水やりをしているので、ぐんぐん生長しています。






2018春のクリーンデー

 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せから、5月30日は、ゴミゼロの日となり、全国各地で5月30日に近い土日を使って清掃活動が行われています。本日は、春日部市も、市内一斉に「2018 『春のクリーンデー』 」が行われていたようです。そして・・・
 午前中、中央第6公園の清掃活動に参加してきました。日ごろお世話になっている地域の皆様と一緒に枯れ葉やごみを拾い集め、ビニール袋に入れる活動を行いました。約2時間で40袋ほどのゴミが出ました。
 暑い中、子どもたちが使う公園をはじめ、地域の清掃活動に参加された皆様、お疲れ様でした!


3年生 音楽

 3年生から音楽の授業で使うようになったリコーダー。
 これまで、左手だけで出せる音(ソ・ラ・シ)を中心に練習してきました。授業の終わりには、「ソーシーソラシー」で簡単な曲を演奏することができました。




新体力テスト

 今日も校庭と体育館で、新体力テストが進められています。

 5年生の立ち幅跳びです。




 5年生のボール投げです。


 6年生女子の20mシャトルランが始まりました。

 だんだん人数が少なくなり、最後は先生も走りながら応援です。

 100回を超えました。最後までよくがんばりました。

なかよし給食

 今年度最初の「なかよし給食」です。1年生から6年生までの縦割り班で、1年間いっしょに活動していきます。





 片づけは、上級生を中心に協力して行います。


 「なかよし歯みがき」ですね。

新体力テスト 3

 3校時は、2年生が体育館で新体力テストを行っていました。
 反復横跳びと長座体前屈、敏捷性や柔軟性を測定します。






新体力テスト2 

  体育館では、5年生がシャトルランの記録を測定していました。
  「ドレミファソラシド」のリズムがどんどん速くなる中、最後まで全力をつくしました。




新体力テスト

 昨日は雨天でしたが、水たまりもなく予定どおり実施できました。
 写真は1・2校時。6年生の新体力テストの様子です。50m走、立ち幅跳び、ボール投げの記録を測定しました。








昼休みの図書室

 雨が降り出したため、外遊びができなくなってしまった昼休み。図書室は大盛況です。




 たくさんの児童が貸出と返却の順番待ちで並んでしまいました。


 でも、大丈夫です。本校自慢のバーコードシステムがフル回転し始めました。




 あっという間に長蛇の列は解消されました。このシステムは、図書ボランティアの皆さんのお力で運用できています。ご協力、ありがとうございます。

歯みがきタイム

 給食の後は、歯みがきの時間です。
 本日、全校児童が歯科健診を受けました。むし歯等があった場合には、早めに治療を済ませるようにしてください。


音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会。今日は、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。
 6年生の群読、合唱の発表の後、全校児童で校歌と「八木崎の森」を合唱しました。








算数の授業

 1年生の算数の授業です。

 「5はいくつといくつですか」という問題を、おはじきを使って考えていきます。


 こちらは3年生の算数の授業。5の段の九九を使って「20÷5」の計算のしかたを考えます。

 いよいよ教育実習生が授業に挑戦です。がんばってください。

5年生 調理実習

 ゆで卵とほうれん草のおひたし。初めての調理実習なのに、どの班も上手にできています。家でも同じようにできるか試してみるといいですね。




鍵盤ハーモニカ講習会

 専門の先生をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカの演奏のしかたについて学習しました。
 1・2年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを中心に楽器演奏の基礎を学んでいきます。
  なお、この講習会の様子はJ:COMの取材を受けており、5月23日(水)のデイリーニュースで紹介される予定です。






2年生 道徳

 「黄色いベンチ」というお話を読んで話し合いました。
 その後、それぞれが感じたことや考えたことを、黙々とシートに書き込んでいました。


「アイムジャパン」実習生との交流

 6年生の総合的な学習の時間では、アジアについて調べています。
 今日は、学校近くにある日本語研修施設「アイムジャパン」の実習生が八木崎小を訪れ、6年生と交流しました。
 インドネシア、ベトナム、タイからの実習生が、それぞれの国の概要(人口、面積、気候、首都、言語、宗教、食事、服装、住居、乗り物、学校、遊び、動植物)などについて日本語で説明してくれました。
 短期間に日本語を習得し、目的意識をもって生活している実習生のみなさんの姿を見て、6年生はいろいろな意味で勉強になったようです。








1年生 学校たんけん 2

 音楽室にやってきました。



 音楽室といえば、作曲家の肖像画ですね。






 理科室には魅力的なものがいっぱい。生き物もいました。
 これから学年が上がると、今日たんけんした様々な教室で学習していくことになります。

1年生 学校たんけん 1

 生活科の学校たんけんの様子です。



 図書室です。たくさんの本がありますね。


 階段を使って移動します。


 ここは家庭科室です。




 ここは図工室。上級生の上手な作品を見てびっくりしています。




 パソコン室では6年生の授業風景を見学しました。

稲の生育状況

 5月8日に、八木崎小の5年生が田植え体験をしました。
 あれから10日後の田んぼの様子です。稲は順調に育っているようです。




おはよう運動

 「8」のつく日はおはよう運動の日です。
 今日も、アルミ缶回収にご協力いただきました。


5年生 環境学習教室

 ジャパンビバレッジのみなさんをゲストティーチャーにお招きし、環境教育出前授業を行っていただきました。





  リサイクルの過程です。左から右へと進んでいきます。






  アルミとスチールのペレットの重さの違いを実感しました。


 これは、ペットボトルのリサイクルでできた製品です。


 ふたの部分からは、カスタネットやボールペンができるそうです。


 各クラスの代表児童が、ごみの分別ゲームに挑戦しました。

4年生 社会科

 学校内の防火・消火施設の分布を調べています。校舎内にはたくさんの消火栓や消火器が設置されていることがわかりました。




3年生 道徳

 「ソフトボールで金メダルを」というお話を読んで、話し合いました。ソフトボール日本代表の選手の話です。


3年生 理科

 太陽とかげの動きについて、何度も観察して模造紙に記入していきます。(これにより、太陽が動いているのか地球が動いているのかを考えるそうです。)
 遮光板を使って、太陽の形も観察しました。








6年生 理科

 人や動物の体について学習していきます。
 今日はその1時間目。今後の学習の見通しについて話し合いました。




硬筆練習

 硬筆展に向けて、3年生が練習に励んでいます。今日は、ボランティアの方にもご指導いただきました。完成した作品は廊下の壁に掲示していきます。




あいさつ運動

 正門では、今日も生活安全委員会の5・6年生が、登校してくる児童に「おはようございます」と元気よく声をかけています。

教育実習 給食の時間

  給食の時間。教育実習生にとっては、給食指導を学ぶ大切な時間です。
  今日は、子どもたちに人気の揚げパンを食べることができ、実習生もラッキーでした。






1年生 道徳

 「ぼくは、きゅうしょくとうばん」というお話を読んで、みんなで話し合いました。
 授業の終わりのあいさつも、しっかりできました。

5年生 理科

 本校5・6年生の理科の授業は、学級担任と理科専科の先生とのティームティーチングで行われます。
 この時間は、インゲン豆の発芽の条件を調べるため、観察の準備をしました。






6年生 外国語活動

 新学習指導要領での教科化に向けて、今年度から「書く」活動も導入していきます。
 今日は、アルファベットの大文字の正しい書き方を学習しました。




陸上練習

 今週は、午後に個別面談が行われています。
 そのため、陸上練習は担任以外の先生とボランティアの方が中心に指導しています。
 大会まで約2週間。ここががんjばりどころです。








教育実習初日

 教育実習初日は、主に先生方の授業観察です。基本的な授業の進め方について学んでいきます。






教育実習開始

 本日から約1ヶ月間、4名の大学生が八木崎小で教育実習を行います。
 早速、朝のあいさつ運動に加わりました。


PTA総会終わる

 本日14:00~本校体育館似て平成30年度PTA総会が行われました。
 平成29年度の事業報告や決算報告が行われ承認。その後、新役員の選出、新年度の事業案、予算案も承認され、平成30年度PTA本部役員等の新メンバーによる新たなスタートが切られました。よろしくお願いします!

粛々と議事が進行していきました。


新会長による役員紹介やあいさつが行われました!

プログラミング教育推進事業

 先日、埼玉県庁にて、『プログラミング教育推進事業』の研究校指定書をいただいてきました。埼玉県内8つの小学校が研究指定を受けました。東部地区では、蓮田市立平野小と本校の2校です。この1年間で、平成32年度からスタートする新学習指導要領に盛り込まれた「プログラミング的思考」を育成するための授業実践事例を開発・実践します。
 特に、本校は、理科を中心に研究を進めているので、理科の授業におけるプログラミング教育について研究していきます。

委員会活動

 今年度2回目の委員会活動です。
 八木崎小学校には13の委員会があり、5・6年生の児童が活動しています。今日は、図書委員会、飼育委員会、保健委員会、音楽活動委員会の様子を紹介します。

円の面積

 6年生の算数の授業です。
 円をどんどん等分していくと、長方形に近づいていきます。このことをもとにしながら、円の面積を求める公式を導き出していきます。

5年生 調理実習

 5年生の調理実習。4月にはお茶の入れ方を学習しましたが、今回は「ほうれん草のおひたし」と「ゆで卵」づくりに挑戦です。
 簡単そうに見えますが、茹でるタイミングが難しい調理です。栄養教諭の先生のご指導もあり、その班も上手にできたようですね。

リコーダー講習会

 3年生から音楽の時間に使用するようになるリコーダー。
 プロの先生をお招きし、タンギングの方法やリコーダーの持ち方、穴の押さえ方など基本的なことを教えていただきました。早くいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。

田植えに挑戦!

 5年生が田植えに挑戦しました。
 今年度も、板橋様や春日部中央ライオンズクラブの皆様のご厚意により学校近くのたんぼをお借りして、田植え、案山子づくり、稲刈りと、お米が実るまでの体験活動を行います。
 今日は気温が低く肌寒いので、田植えを実施するかどうか迷いましたが、雨の心配もないので予定どおり実施しました。子どもたちは、たんぼに足を入れる瞬間こそ、歓声をあげていましたが、苗を手にとって植え始めると、手際よく植えていました。






育ってね!

 2年生が自分で決めた野菜苗を植えていました。ミニトマト、なす、オクラ、えだまめから育てたい苗を選んだようです。これから毎日水やり等の世話をしながら育つ様子を観察します。「大きく育ってね」「たくさん実がつきますように」と願いを込めて植えていました。




グリンピースのさやむき

 2年生が「グリンピース」のさやむきに挑戦。むいた豆は、本日の給食に「わかめ入りグリンピースご飯」として出されます。旬の食材にふれ、匂いを感じ、給食をつくる一部にかかわることによって、給食を残さず食べようとする態度と給食に携わっている人々への感謝の気持ちが養えるよう企画しました








 2年生がむいてくれたグリンピースで、今日の給食メニュー「わかめ入りグリンピースご飯」が、おいしくできました。

引き渡し訓練

 校舎内での訓練を終え、子どもたちが校庭に集まり始めたときに、タイミング悪く雨が降り出してしまいました。そのため、傘をさしながらの引き渡しとなりました。
 保護者の方が迎えに来てくれたときの子どもたちのほっとした表情が印象に残りました。悪天候の中、訓練に御協力いただきありがとうございました。

避難訓練中の1年生

 地震を想定した訓練で机の下に避難した後、次の指示を待つ1年生です。入学式からわずか1ヶ月でこんなに成長しました。

リレー練習

 陸上大会に向けてのリレーチームの練習です。業前のわずかな時間を使い、バトンパスのタイミングを合わせていきます。

お別れの会

 離任式の後、各教室に分かれてお別れの会が行われました。
 先生方と直接お話できるのは、これが最後の機会になります。
 笑いあり、涙あり・・・。それぞれのお別れの場となりました。

離任式

 5校時に、体育館で離任式が行われました。
 お世話になった先生方。八木崎小で10年間に渡りご勤務された先生方。花束とお手紙、お礼の言葉をプレゼントした後、久しぶりに先生方の楽しいお話をお聞きすることができました。

防犯ブザーの取扱いについて

 本日、1年生の保護者向けに「防犯ブザーの取扱いについて」という文書を配付しました。埼玉県教育委員会から情報提供があり、入学時に配布した防犯ブザーの電池と同じ型の電池が破裂する事案が3件発生したことから注意喚起がされました。


詳細は、以下のURLにあります。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180427_1.html

 なお、文書を見ると、市販の乾電池と交換するよう呼びかけておりますのでご対応をお願いします。

2年生学区内探検

 2年生が生活科の学習の一環で、学区内を探検しました。学区内にある自然や建物などに関心をもったり、春さがしをしたりしました。春日部高校にもおじゃまして、学校の中を見学させていただきました。丁度、昼休み中だったので、体育館の中も見学。高校生に手を振ってもらい、大歓迎を受けた2年生でした。






OPPシート

 理科の授業で、3年生がOPPシートを記入しています。OPPシートとは、1枚ポートフォリオのことです。
 毎時間、自分の学びを振り返りながら学習を進めることにより、自ら学ぶ力を高めていきます。

5月の1年生

 入学からまだ3週間ですが、すっかり小学生らしい態度が身についてきた1年生です。
 先生や友達の話にも、静かに耳を傾けています。

八木崎小産「サクランボ」

 教室棟の裏にサクランボがなっています。今が旬のようです。少しこぶりですが、つやつやして甘さもあります。八木崎小産サクランボですね。




陸上練習

 連休の合間の貴重な練習時間です。今日は、開校記念日でお休みの中学生が、自主的に応援に来てくれました。


庭そうじ

 4・5・6年生の庭そうじの児童が、玄関付近の花壇の草むしり、土運びなどをがんばっています。

2年生 生活科

 1年生のときに育てたチューリップの球根を取り出し、ミニトマトの苗を植える準備をします。

全校朝会

 強い日差しの差し込む体育館の中で、5月の全校朝会が行われました。
 校長先生からは、政府広報の映像「Society 5.0」を視聴した後に、「これから来るであろう未来の映像をみて、あなたは今、何をしなければならないと思いましたか。」と問いかけがありました。


 ※「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会、それが「Society(ソサエティ)5.0」です。第4時産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、豊かさをもたらしていきます。