八木崎小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

卒業ルバム用写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行っていました。今日は、個人写真と学年全体写真を撮る予定です。

6年生 家庭科

 6年生の調理実習。今日はスクランブルエッグとほうれん草のいためものの調理にチャレンジです。
 はじめに、栄養教諭の先生が丁寧にポイントを解説してくれます。



 みんな真剣な表情です。

 
 そして、自分たちでやってみます。





  どの班も、上手にできたようですね。家でも復習してみましょう。

2年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏します。
 ~ソ・ミ ソ・ミ レ・ド・レ・ドー~ 
 だんだん指の動きがスムーズになってきました。


4年生 書写

 硬筆展に向けての練習。いよいよ清書用の紙に文字を書き込んでいきます。みんな真剣です。

陸上大会壮行会

 5月31日(木)、立野小学校を会場に春日部市西ブロックの陸上大会が開催されます。
 これまで長い間練習に励んできましたが、いよいよ選手が決定しました。
 今日の壮行会では、応援団を中心に全校児童で応援の言葉をかけた後、選手によるボール投げとリレーが披露されました。本番では、八木崎小学校の代表として全力を尽くしてください。









 

6年生 プールそうじ

 6月5日(火)のプール開きに向けて、6年生全員でプールそうじを行いました。
 プールの底にたまっていた泥や砂を取り除き、たわしやブラシで磨いていきます。









 こんなにきれいになりました。

  なお、プールそうじの様子は、明日のJ:COM「デイリーニュース」で放送される予定です。
 ※デイリーニュースは、スマートフォン等でも視聴することができます。「どローカル」という言葉で検索し、無料アプリをダウンロードしてください。

2年生 生活科

 ミニトマトやナス、ピーマン、さつまいもなどを育てています。
 毎日忘れずに水やりをしているので、ぐんぐん生長しています。






2018春のクリーンデー

 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せから、5月30日は、ゴミゼロの日となり、全国各地で5月30日に近い土日を使って清掃活動が行われています。本日は、春日部市も、市内一斉に「2018 『春のクリーンデー』 」が行われていたようです。そして・・・
 午前中、中央第6公園の清掃活動に参加してきました。日ごろお世話になっている地域の皆様と一緒に枯れ葉やごみを拾い集め、ビニール袋に入れる活動を行いました。約2時間で40袋ほどのゴミが出ました。
 暑い中、子どもたちが使う公園をはじめ、地域の清掃活動に参加された皆様、お疲れ様でした!


3年生 音楽

 3年生から音楽の授業で使うようになったリコーダー。
 これまで、左手だけで出せる音(ソ・ラ・シ)を中心に練習してきました。授業の終わりには、「ソーシーソラシー」で簡単な曲を演奏することができました。




新体力テスト

 今日も校庭と体育館で、新体力テストが進められています。

 5年生の立ち幅跳びです。




 5年生のボール投げです。


 6年生女子の20mシャトルランが始まりました。

 だんだん人数が少なくなり、最後は先生も走りながら応援です。

 100回を超えました。最後までよくがんばりました。

なかよし給食

 今年度最初の「なかよし給食」です。1年生から6年生までの縦割り班で、1年間いっしょに活動していきます。





 片づけは、上級生を中心に協力して行います。


 「なかよし歯みがき」ですね。

新体力テスト 3

 3校時は、2年生が体育館で新体力テストを行っていました。
 反復横跳びと長座体前屈、敏捷性や柔軟性を測定します。






新体力テスト2 

  体育館では、5年生がシャトルランの記録を測定していました。
  「ドレミファソラシド」のリズムがどんどん速くなる中、最後まで全力をつくしました。




新体力テスト

 昨日は雨天でしたが、水たまりもなく予定どおり実施できました。
 写真は1・2校時。6年生の新体力テストの様子です。50m走、立ち幅跳び、ボール投げの記録を測定しました。








昼休みの図書室

 雨が降り出したため、外遊びができなくなってしまった昼休み。図書室は大盛況です。




 たくさんの児童が貸出と返却の順番待ちで並んでしまいました。


 でも、大丈夫です。本校自慢のバーコードシステムがフル回転し始めました。




 あっという間に長蛇の列は解消されました。このシステムは、図書ボランティアの皆さんのお力で運用できています。ご協力、ありがとうございます。

歯みがきタイム

 給食の後は、歯みがきの時間です。
 本日、全校児童が歯科健診を受けました。むし歯等があった場合には、早めに治療を済ませるようにしてください。


音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会。今日は、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。
 6年生の群読、合唱の発表の後、全校児童で校歌と「八木崎の森」を合唱しました。








算数の授業

 1年生の算数の授業です。

 「5はいくつといくつですか」という問題を、おはじきを使って考えていきます。


 こちらは3年生の算数の授業。5の段の九九を使って「20÷5」の計算のしかたを考えます。

 いよいよ教育実習生が授業に挑戦です。がんばってください。

5年生 調理実習

 ゆで卵とほうれん草のおひたし。初めての調理実習なのに、どの班も上手にできています。家でも同じようにできるか試してみるといいですね。




鍵盤ハーモニカ講習会

 専門の先生をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカの演奏のしかたについて学習しました。
 1・2年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを中心に楽器演奏の基礎を学んでいきます。
  なお、この講習会の様子はJ:COMの取材を受けており、5月23日(水)のデイリーニュースで紹介される予定です。