八木崎小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

2年生 道徳

 「黄色いベンチ」というお話を読んで話し合いました。
 その後、それぞれが感じたことや考えたことを、黙々とシートに書き込んでいました。


「アイムジャパン」実習生との交流

 6年生の総合的な学習の時間では、アジアについて調べています。
 今日は、学校近くにある日本語研修施設「アイムジャパン」の実習生が八木崎小を訪れ、6年生と交流しました。
 インドネシア、ベトナム、タイからの実習生が、それぞれの国の概要(人口、面積、気候、首都、言語、宗教、食事、服装、住居、乗り物、学校、遊び、動植物)などについて日本語で説明してくれました。
 短期間に日本語を習得し、目的意識をもって生活している実習生のみなさんの姿を見て、6年生はいろいろな意味で勉強になったようです。








1年生 学校たんけん 2

 音楽室にやってきました。



 音楽室といえば、作曲家の肖像画ですね。






 理科室には魅力的なものがいっぱい。生き物もいました。
 これから学年が上がると、今日たんけんした様々な教室で学習していくことになります。

1年生 学校たんけん 1

 生活科の学校たんけんの様子です。



 図書室です。たくさんの本がありますね。


 階段を使って移動します。


 ここは家庭科室です。




 ここは図工室。上級生の上手な作品を見てびっくりしています。




 パソコン室では6年生の授業風景を見学しました。

稲の生育状況

 5月8日に、八木崎小の5年生が田植え体験をしました。
 あれから10日後の田んぼの様子です。稲は順調に育っているようです。




おはよう運動

 「8」のつく日はおはよう運動の日です。
 今日も、アルミ缶回収にご協力いただきました。


5年生 環境学習教室

 ジャパンビバレッジのみなさんをゲストティーチャーにお招きし、環境教育出前授業を行っていただきました。





  リサイクルの過程です。左から右へと進んでいきます。






  アルミとスチールのペレットの重さの違いを実感しました。


 これは、ペットボトルのリサイクルでできた製品です。


 ふたの部分からは、カスタネットやボールペンができるそうです。


 各クラスの代表児童が、ごみの分別ゲームに挑戦しました。

4年生 社会科

 学校内の防火・消火施設の分布を調べています。校舎内にはたくさんの消火栓や消火器が設置されていることがわかりました。




3年生 道徳

 「ソフトボールで金メダルを」というお話を読んで、話し合いました。ソフトボール日本代表の選手の話です。