八木崎小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

なかよし給食

 今年度最初の「なかよし給食」です。1年生から6年生までの縦割り班で、1年間いっしょに活動していきます。





 片づけは、上級生を中心に協力して行います。


 「なかよし歯みがき」ですね。

新体力テスト 3

 3校時は、2年生が体育館で新体力テストを行っていました。
 反復横跳びと長座体前屈、敏捷性や柔軟性を測定します。






新体力テスト2 

  体育館では、5年生がシャトルランの記録を測定していました。
  「ドレミファソラシド」のリズムがどんどん速くなる中、最後まで全力をつくしました。




新体力テスト

 昨日は雨天でしたが、水たまりもなく予定どおり実施できました。
 写真は1・2校時。6年生の新体力テストの様子です。50m走、立ち幅跳び、ボール投げの記録を測定しました。








昼休みの図書室

 雨が降り出したため、外遊びができなくなってしまった昼休み。図書室は大盛況です。




 たくさんの児童が貸出と返却の順番待ちで並んでしまいました。


 でも、大丈夫です。本校自慢のバーコードシステムがフル回転し始めました。




 あっという間に長蛇の列は解消されました。このシステムは、図書ボランティアの皆さんのお力で運用できています。ご協力、ありがとうございます。

歯みがきタイム

 給食の後は、歯みがきの時間です。
 本日、全校児童が歯科健診を受けました。むし歯等があった場合には、早めに治療を済ませるようにしてください。


音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会。今日は、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。
 6年生の群読、合唱の発表の後、全校児童で校歌と「八木崎の森」を合唱しました。








算数の授業

 1年生の算数の授業です。

 「5はいくつといくつですか」という問題を、おはじきを使って考えていきます。


 こちらは3年生の算数の授業。5の段の九九を使って「20÷5」の計算のしかたを考えます。

 いよいよ教育実習生が授業に挑戦です。がんばってください。

5年生 調理実習

 ゆで卵とほうれん草のおひたし。初めての調理実習なのに、どの班も上手にできています。家でも同じようにできるか試してみるといいですね。




鍵盤ハーモニカ講習会

 専門の先生をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカの演奏のしかたについて学習しました。
 1・2年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを中心に楽器演奏の基礎を学んでいきます。
  なお、この講習会の様子はJ:COMの取材を受けており、5月23日(水)のデイリーニュースで紹介される予定です。