八木崎小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

なかよし班解散式

 1年間、なかよしタイムやなかよし給食で共に過ごしたなかよし班。今日は、その解散式が行われました。
 班ごとに給食を食べ終わると、解散式が始まりました。5年生が会を進行し、6年生と下級生が一言ずつ感想を発表しました。最後に6年生への感謝の気持ちを伝えて会が終了しました。どの班も、6年生を中心に仲良く活動できていました。
 八木崎小で縦割り活動が始まって約15年。それぞれの学年の児童が自分の役割を果たし、まさに「なかよし」な時間を過ごています。












あいさつ運動

 平成29年度、最後のあいさつ運動です。気温が下がり雨も降ってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
 アルミ缶回収には多くの方にご協力いただきました。1年間、ありがとうございました。

5年生 算数

 5年生の算数。コンパスと定規を使って円柱の展開図を作っています。
 円周の長さを計算して側面の長さを合わせていきます。


児童朝会

 今月の児童朝会では、美化委員会の発表がありました。
 正しいほうきの使い方、ぞうきんがけのしかた、机の運び方について、劇とクイズでわかりやすく説明してくれました。




なわとび三重跳び

 昼休み、6年生の児童がなわとびジャンプ台を利用して、三重跳びに挑戦していました。
 高く跳ね上がることにより、見事に三重跳びを成功させました。


2年生 算数

 箱の形について調べた後、紙を切り抜いて箱づくりを行います。




表彰朝会

 今日は美術展、理科教育研究発表県大会、ひまわり賞の表彰がありました。
 八木崎っ子の活躍によりたくさんの賞状をいただいたため、表彰朝会を1回増やしました。




新通学班編成

 5校時、各地区ごとの教室に分かれ、来年度の通学班編成を行いました。
 6年生が卒業する班は、新たに5年生や4年生が班長になります。
 お昼頃から天候が悪化したため、一斉下校は行わずに下校となりました。




学校評議員会

 学校評議員さんが、4校時の授業を参観されました。
 どの学級でも、生き生きと学ぶ八木崎っ子の姿を見ることができました。








 授業参観の後はランチルームに移動し、6年生といっしょにバイキング給食を食べていただきました。和やかな雰囲気の中で、3日間のバイキング給食が終了しました。



行進

 業前運動の行進です。今年度の業前運動は今日を入れてあと2回。
 ということは、6年生が八木崎小の校庭を行進するのも2回限りとなりました。
 いよいよ卒業が近づいてきましたね。



  
 そして、6年生のバトンを引き継ぐ5年生です。