八木崎小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

3年生 図工

 木を切ったり組み合わせたりして、家などを作っています。


5年生 家庭科

 照度計を使い、校舎内のいろいろな場所の明るさを調べて記録します。


児童集会

 給食委員会の発表です。この日のために練習を重ねてきました。
 劇やクイズで、委員会の活動について紹介してくれました。




青空

 今日は、朝からいい天気になりました。
 雪の影響で移動させていた「なわとびジャンプ台」が、元の位置に戻ってきました。

羽子板絵付け(卒業制作)

 八木崎小学校の伝統である羽子板の絵付け。毎年6年生の卒業制作として行われ、下級生に引き継がれていきます。完成した作品が廊下に展示してありました。

2年生 音楽

 3連休が終わったと思ったら、もう2月の中旬です。この時期になると、2年生は鍵盤ハーモニカでいろいろな曲を演奏できるようになります。




バトンタッチ

 今まで6年生がやってくれていた朝の落ち葉はき。今日からは5年生が担当します。がんばってください。


第11回よいこと運動広場

 本日、13:30~春日部市教育センター2Fの視聴覚ホールで、第11回よいこと運動広場が開催され、本校も、代表児童が八木崎小学校のPRをしてきました。
 飯塚教頭先生がつくったプレゼンを見せながら、8人の八木崎っ子が堂々とした発表をしてくれました。最後は、伝統の羽根付きを実演。大きな拍手をいただきました。






3年生 外国語活動

 絵本の動作をまねたり、ALTの先生とチャンツをしたりしながら英語に親しんでいきます。