八木崎小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

1年生 算数

 正方形をしきつめて、大きな正方形や長方形を作ります。
 1年生では、算数セットの道具を使っていろいろな学習をします。


読み聞かせ

 3年生の教室です。読み聞かせで一週間がスタートしました。
 



4年生 図工

 時間をかけて版を彫り、刷り上がった紙に色を重ねていきます。


6年生 家庭科

 裁縫でクッション、まくら、弁当箱入れなどを作っているところです。
 完成した作品は、卒業した後も使えますね。


なわとび大会(長なわとび)

 個人種目の後は、各クラスごとの長なわとび。3分間で何回跳べるかを競います。2チームの合計がクラスの記録になります。
 今日は多くのクラスで新記録が出ました。雪で練習できない期間もありましたが、みんなよくがんばりました。








なわとび大会(6年生)

 6年生にとっては八木崎小学校で最後のなわとび大会。
 どのクラスも一丸となって記録に挑戦しました。






なわとび大会(短なわ)

 延期になっていたなわとび大会。今日は予定どおり実施できました。
 最初は短なわとびです。1年生は前跳び、2年生はかけ足跳び、3・4年生はあやとび、5・6年生は二重跳びで1分間に跳べる回数を競います。




5年生 プログラミング

 5年生が、初めてプログラミングの基礎についての学習をしました。
 パソコンで、階段や稲妻、正方形などを描いていきます。




長なわ練習

 明日はいよいよ「なわとび大会」が行われます。
 そのため、昼休みにはたくさんのクラスが長なわとびの練習に励んでいました。
 明日は最高記録が出るといいですね。