八木崎小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

読み聞かせ

 12月になりました。今日は5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせと読書で1週間が始まりました。




おいしさの秘密

 5年生が家庭科の授業で「だし」の効能について学習していました。担任と栄養教諭のチームティーチングで、みそ汁の作り方とご飯の炊き方の事前学習をやっていました。
 栄養教諭の先生から煮干しでダシをとったみそ汁と単に味噌を溶かした汁の飲み比べをして、どちらがおいしいか問いかけられました。すると、全員が、煮干しでダシをとったみそ汁を選びました。さらに、子どもたちが驚いたのは、お湯と味噌の量は同じだったということ。煮干しでダシをとっただけで味が濃くなったのです。見方をかえれば、「ダシをとることで、味噌の量を少なくできる=塩分の取り過ぎを防げる=体にいい」ということになります。
 子どもたちが休みの日に家庭で実践してくれるといいなと思います。




ありがとう集会に向けて

 昼休みに校内を歩いていると児童会室で作業をしている4年生のグループに会いました。何をしているのか聞いてみると、ニコニコしながら「ありがとう集会で使う輪飾りを作っています!」と、元気よく答えてくれました。
 6日のありがとう集会まで頑張ってね!

3年生 理科

 豆電球と乾電池を使って、電気を通すものと通さないものを調べています。