八木崎小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

書きぞめ代表練習

 放課後、各学年から選ばれた代表児童が書きぞめ練習をしています。
 今日は、習字の先生をお招きし、一人一人が専門的なアドバイスを受けることができました。
  まず、全体にかかわることがらのお話しをしていただきました。


 次に、3年生から学年別に教えていただきました。各自に、書きにくいところを発表してもらい、その部分の書き方を具体的に教えていただきました。


 手をとって、いっしょに書いてくれたので、どこで力を入れるか、抜くかがよく分かったようです。


 さあ、教えていただいたことをもとに練習です。


1年生 国語

 みんなで教科書を音読しています。
 1年生が大好きな「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」というお話です。


音楽朝会

 12月の音楽朝会。寒い朝でしたが、たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
 昨日体育館で直前練習をした4年生。持ち前の元気のよさや声量を生かしたすばらしい群読、合唱を披露してくれました。






羽根つき練習

 このところ好天続きで、校庭での羽根つき練習が盛んに行われています。
 一人、二人、六人での羽根つきと、いろいろな楽しみ方があるようです。




なわとび練習台

 校庭の職員室前に、なわとび練習台が設置されました。これは校務員さんと職員が製作し、一部に児童が絵を描いたりしたものです。

 ↑ ↓ 製作中の縄跳びジャンプ台(H29.2~3月頃)


業間休みが始まると早速たくさんの児童が集まり、二重とびなどの練習に励んでいました。






放課後子ども教室

 今日の放課後子ども教室は、自主学習と漢検サポートです。
 どの教室も、静かに宿題や読書、漢字検定の練習問題などに黙々と取り組んでいました。
 夕方の時間を有効に活用し、それぞれの学びが深まりました。
 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。






 これは漢字検定6級の練習問題です。6級は、小学校5年生修了程度のレベルです。
 1月27日(土)の漢字検定に向けてがんばってください。





 ちなみに、10級は小学校1年生、9級は2年生、8級は3年生、7級は4年生、6級は5年生、5級は6年生修了程度のレベルです。

4時間目 体育

 4時間目。校庭では1年生、2年生、4年生の体育の授業が行われていました。
 青空で風も全くなく、12月の体育の授業としては最高のコンディションでした。




2年生 生活科

 町たんけんで見てきたことや調べたことなどを、グループごとにまとめて発表し合います。
 質問にもしっかり答えていました。


6年生 奉仕作業

 大きな落ち葉はほとんどなくなったのですが、まだまだ小さな葉などが落ちてきます。
 そのため、12月になっても6年生が毎朝作業をしてくれています。