八木崎小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

運動会応援練習

 全学年での応援練習も2回目です。今日は、本番と同じ位置で練習しました。




校庭整備

 今日は晴天ですが、昨日までの雨で校庭がぬかるんでいました。そのため、6年生が全校練習前に、校庭の水を吸い取ってくれました。

 夕方6時前。雨上がりの空に、きれいな虹がかかっていました。
 明日からはいい天気になりそうですね。

歯みがきタイム

  給食後、歯磨きCDに合わせてしっかり歯みがきをする3年生です。
  基本的な生活習慣が身につくと、学習にも集中できるようになります。


全校練習

 業前時間を使って運動会の全校練習を行いました。今日は、紅白対抗大玉送りの練習でした。今年は、それぞれのチームが自由に作戦を立てていい部分があり、頭脳戦の側面もみられるかもしれません。どのような隊形で大玉を送るか?楽しみです。
 本日は、圧倒的に白が強く、大差で2連勝しました。




  1年生は、小学生になって初めての運動会。色々な場面で一生懸命に頑張っています。行進の手の振りもいいですね。

登校の様子

 朝の正門の様子です。
 今日は、3名の教育実習生に加え、体験研修やボランティアの大学生6名もいて活気があります。


金管・バトンクラブ アトラクションの練習

 これまで、長い間練習を重ねてきた金管バンドクラブとバトンクラブ。運動会まで残すところ一週間となりました。
 今日は、本番にかなり近い形での練習です。ボランティアの方にも御指導いただき、ここに来て急速にレベルアップしています。











3年生 ダンス

 青空が戻ってきました。
 3年生は、今日も元気に「元気に楽しくおどっChao♯」の練習をしていました。
 練習というより、おどっていること自体が楽しくてしかたないようです。躍動感あふれるダンスです。






動きの確認(4年生)

 4年生は、ダンスの前の入場のしかた、団体競技「八木崎タイフーン2017」のルールなどを確認しました。




組体操(6年生)

  運動会の最大の見せ場となる組み体操の練習です。
  当日のお楽しみなので、ほんの一部しかご紹介できません。
  タイミングを合わせる技が多いので、チームワークが大切です。限られた練習期間の中で、ベストを尽くす6年生です。