八木崎小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

6年生 奉仕作業

  台風で飛ばされた木の葉や枝を、6年生が集めてくれました。朝の奉仕作業です。
 運動会の組体操ではすばらしい演技を見せてくれた6年生。毎日、一つ一つのことを確実にやっていることが、本番での表現にもつながっているのでしょう。


台風一過の・・・

 夜中に台風18号が通過(関東地方は直撃ではないが)し、日本海へぬけました。台風に刺激されて前線が活発になり雨が降り、風が吹きました。午前中、学校を見回りましたが、枝が数本折れていただけで、建物等への被害は確認されませんでした。ただ、校庭の水たまりにはびっくり。こんなに雨が降ったのか!と驚くとともに、排水溝が・・・。
 排水溝が詰まっていて機能してない様子。明日、再度確認して施設課に相談したいと思います。




無事全プログラム終了!

 心配された降雨もなく、無事閉会式まで終わりました。保護者・地域の皆様、最後までご協力いただきありがとうございました。

来年4月から八木崎小の一員になる園児に笑顔でプレゼントを渡す係活動中の児童たち


3年生のダンス「元気に楽しくおどっChao#」 元気いっぱいリズムに乗って踊っていました


2年生の「大玉GO!」 抜きつ抜かれつの熱戦を展開!


力強い踊りを披露した5年生による「情熱の舞!!八木崎ソーラン」


続いて、6年生による「組体操~挑戦~」圧巻のパフォーマンスでした!!!


運動会のトリを飾る高学年の『紅白対応リレー』

午後の部スタート

 昼食を終え、午後の部が始まりました。午後の部の幕開けは、金管バンドクラブ&バトンクラブによる『華麗にアトラクション』です。夏休みや休み時間、放課後等を使って一生懸命練習してきた成果を披露するチャンスとあって、気合いが入っています。フラッグが風を切る音にも迫力を感じます。





午前の部終了

 ほぼ予定どおり、午前中の部が終了しました。午後は、予定どおり12時40分に始めます。









競技が始まりました

 開会式が終わり、競技がスタートしました。
 写真は、プログラム№1、3年生の80m走『全力ダッシュ!』の様子です。

運動会始まる!

 平成29年度 秋季大運動会が始まりました。曇り空で降雨も心配ですが、子どもたちの元気いっぱいの姿を見て、天気も味方についてくれることでしょう。みんな!がんばって!
 校旗を先頭に、応援団、赤組6年生、5年生・・・の順に入場してきました。


1年生、小学校初めての入場行進です。


児童代表が、元気よく、誓いの言葉を宣誓してくれました。

担任からのメッセージ

 各教室の黒板には、担任からの熱いメッセージが書かれていました。子どもたちは、担任の想いを胸に開会式へ向かうことでしょう。




本日の運動会について

 おはようございます。
 本日の運動会は、プログラム通り実施いたします。
 ただし、午後降雨が予想されるため、早め早めに進行いたします。
 演技等の時間が予定よりも早まりますのでご理解ください。
 よろしくお願いいたします。(八木崎小学校)