八木崎小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

おはよう運動

今朝は、おはよう運動を実施。PTA役員の皆様も校門付近であいさつ運動に加わってくださいました。空き缶回収もご協力いただきありがとうございました。

牛乳パック回収場所変更

保健室横の階段付近に設置していた牛乳パック回収ボックスの設置場所を変更しましたので、お知らせします。東昇降口右端に6個ボックスを並べています。
今後とも、回収へのご協力をよろしくお願いします。
 

漢字検定説明会

本日、昼休みの時間を使って、漢字検定協会の方を招いて「漢字検定」についての説明会を行いました。
13:10になると、続々と八木崎っ子が集まってきました。保護者の方もチラホラ。13:15には、約150人ほど集まり、説明が始まりました。興味深い内容のプレゼンテーションだったので、子どもたちの反応も後ろから見ていると面白かったです。
参加された保護者の方からも、「いい説明会でしたね」と感想をいただき、やってよかったと思いました。
来週の水曜日には、八木崎小の卒業生(現在大学生)が、学生ボランティアで1日来てくれます。そして、その子が、漢字検定について経験談を話してくれる予定です。診断プリントも明日には印刷して並べます。活用して受検する級を決める参考にしてください。


陶芸教室

専門家をお招きして、6年生が陶芸教室を行いました。
初めに講師の方にひと通りの作り方を説明していただいてから土の塊と格闘を始めた6年生。黙々と制作活動に没頭し個性あふれる作品を作り上げていました。焼き上がりが楽しみです。








児童集会

 今日は、全部で13ある委員会の紹介がありました。
 委員長さんのあいさつの後、クイズで活動内容などが紹介されました。


5年生 田植え体験2

 5月9日に、八木崎小の5年生が田植えをした田んぼの様子です。
 約1週間が経過しましたが、苗は、順調に育っています。


陸上大会に向けての練習

 昨日と今日は、表札訪問のため、早めに授業が終わりました。
 そのため、いつもよりは長い時間、充実した練習を行うことができました。




リコーダー講習会

 3年生になると、音楽の授業でリコーダーを使用するようになります。
 東京リコーダー協会の方をお招きし、リコーダーの正しい持ち方や息の吹き込み方など、基礎・基本を丁寧に教えていただきました。
 左手の親指と人差し指による「シ」の音から練習がスタートしました。




5分間走

 八木崎小では、毎朝全校児童が校庭を5分間走ることになっています。
 5分間走り続けるのは、思った以上に大変です。これを毎日続けることによって、確実に走力や持久力が高まるはずです。(ただし、力を抜いて走っていると、それほど効果は上がりません。)




家庭科 調理実習

 5年生になると、家庭科の授業が始まります。
 今日の調理実習では、ゆでたまごとほうれん草のおひたしづくりにチャレンジです。
 栄養教諭の先生のアドバイスもあり、かなり上手にできていたようです。