八木崎小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

陸上選手の壮行会

今朝の業前時間を使って、陸上大会へ出場する選手の児童を応援する壮行会が行われました。急きょ結成した応援団がリードをとり、選手たちへエールを贈りました。がんばれ!八木崎っ子!


全校児童の前で、リレーとボール投げを見せてくれました。40mを軽く超えるボール投げ、迫力のあるリレー選手の走りに大きな拍手がおくられました。

プール清掃

 今年も6年生が、八木崎っ子の代表として、プール掃除をしてくれました。
 ホースで水をかけながら、たわしやデッキブラシでプールの側面をゴシゴシ磨いていきます。






 作業後には、こんなにきれいになりました。6年生のみなさん、本当にごくろうさまでした。

新体力テスト

 1年生にとっては、初めての新体力テストです。
 今日は、校庭で50メール走、ボール投げ、立ち幅跳びの記録を計測しました。


校内硬筆競書会

  毎日少しずつ、硬筆展に向けての練習を続けてきました。いよいよ今日が校内硬筆競書会です。物音一つしない教室の中で、みんな真剣に作品を仕上げていました。




絵本の読み聞かせ

今日からボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせが始まりました。今朝は、1年生4クラスで行われました。ボランティアの方の中には、初めての方もいたようで緊張気味にスタート。子どもたちの食い入るような眼差しに、いつの間にか読み聞かせに集中し、あっという間に終わってしまった感じだったそうだ。
朝の忙しい時間帯に来ていただくボランティアの皆さんに感謝です。ありがとうございました。







大沼中体育祭

大沼中学校の体育祭に参加してきました。昨日からの雨で開会を90分ほど遅らせてのスタートでしたが、中学生の皆さんは、練習の成果を発揮するために全力で頑張っていました。3月に卒業した八木崎っ子OBも元気な顔で競技や演技、係活動をしていたので安心しました。






↓組体操のラストは「波とトビウオ」ゆったりとした波間から、時々トビウオが見えます。

ランチルーム給食

3年3組がランチルームで給食を食べていました。「教室と違い、レストランに来たみたいだ」とつぶやいていた男の子。きっと、いつもとひと味もふた味もおいしく感じたのではないでしょうか。
 C 「校長先生、私、野菜大好き!」
 C 「ぼくは、いつも、野菜を先に食べているんだ」
 T 「良くかんで食べるんだよ」
 C 「は~~~~~い!」
笑顔一杯のランチルーム給食でした。


なかよし班団結式

 1年生から6年生までの縦割り活動のためのグループ、「なかよし班」が結成されました。
 みんなで給食を食べる「なかよし給食」の後、それぞれの班で高学年の児童が中心になって室内遊びなどを楽しみました。






歯科健診

 本日9:00~歯科健診を実施しました。学校歯科医の先生方が4人来校され約680名の健診をしてくださいました。
 さあ、結果は・・・
 もし、治療勧告書をもらった場合は、早めに歯科医に行き、詳しく歯の状況を看てもらいましょう。また、虫歯がなかった人は、このまま虫歯0を続けられるように、食べたら磨く、定期的に歯科医に行って点検をするなどして歯の健康を維持してください。
 歯科医の先生方、ありがとうございました。


音楽朝会

 今日の音楽朝会では、6年生の詩の群読と合唱の発表がありました。116名が心を一つにしての詩「支度」の群読、合唱「明日という大空」は大迫力で、最高学年らしい息の合った発表でした。
 保護者の方も、多数参観に来てくださいました。