八木崎小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日(11/22)の給食

 本日の献立は、ご飯、さばの塩焼き、白菜のおひたし、ごじる、みかん、牛乳でした。今日もおいしい給食をつくっていただきました。

ありがとう集会

 朝の業前時間を使ってありがとう集会を行いました。この集会は、日ごろお世話になっているみなさんに感謝する会です。交通指導員さんや給食調理員さん、用務員さん、読み聞かせ・図書ボランティアさん等々が早朝から出席してくださいました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 感謝の気持ちをこめてプレゼント(お手紙)をわたしました。


 最後に、感謝の気持ちを込めて、全員で「楽しい八木崎小学校」を合唱しました。

今日(11/21)の給食

 本日の献立は、ご飯、海鮮春巻き、小松菜とじゃこの和え物、マーボー豆腐、牛乳でした。春巻きの中に、エビやイカ等も入り、とても美味しくいただきました。

午前中の授業風景から

 1年生の教室で図工をやっていました。最初につくりたいものの形をつくり、その上に色とりどりのお花紙をのりで貼り付けていました。きれいな魚や花、動物ができあがりそうです。 


 3年生の教室では、算数の授業を行っていました。ティームティーチングで2人の先生が教えていました。黒板には理解を助けるために映像も投影され、先生方の工夫を感じました。


 4階の多目的室に行くと、5年生が書き初めの練習をしていました。手本を見ながら黙々と筆を走らせていました。集中力がいいですね。

今日(11/18)の給食

 本日の献立は、ねぎめし、ゼリーフライ、彩の国サラダ、ねじ、牛乳です。今日の給食は、「彩の国ふるさと学校給食月間」である11月にちなんで、埼玉県産の食材をつかって県の郷土料理をつくってくれました。
 「ゼリーフライ」は、行田市の郷土料理。銭フライがゼリーフライになったそうです。「ねぎめし」や「ねじ(うどんに餡をからめている)」も工夫と知恵がたっぷり入った埼玉県の郷土料理です。


 うどんに甘いあずきがのっています。おいしいです。


 彩の国サラダは、県産の食材がたっぷり

埼玉県小・中学校音楽会

 埼玉県小・中学校音楽会東部南地区大会が春日部市民文化会館で行われています。八木崎小学校から6年4組が出場し、素敵な演奏を聴かせてくれました。発表曲は「RPG」。会場のみんなも知っている有名な曲なので、口ずさんで聴いたり、笑顔で聴いたりしてくれていました。

おはよう運動の朝

 18日は、おはよう運動の日です。通学路のいろいろな所で「おはよう!」のあいさつが、いつもより多くの人と交わされていました。空き缶をもってきてくださった皆さん、ありがとうございました。


 中学生の4人は、今朝も朝からがんばっています。

今日(11/17)の給食

 本日の献立は、ご飯、豚肉のごまだれ焼き、切り干し大根の煮物、けんちん汁、牛乳でした。純和風の給食は、ほっとします。

今日の授業風景から

 どの学年も11月30日の校内持久走大会に向けての練習に力が入っています。当日走るコースを同じように走っている学年も多くなりました。昨年度から続けてきた1年間の努力の積み重ねが、成果としてあらわれる日=「11月30日」にしたいものです。




 6年生がドッジボールを太陽に向けて掲げている姿がありました。何をしているのか聞いてみると、「太陽とボールの位置の違いでボールに陰ができます。その陰を月とみなして、三日月や半月、満月がどのようにできるのか学習しています」とのこと。

中学生の3day’s 2日目

 大沼中学校から4人の中学生が来ています。中学生社会体験事業(3day’sチャレンジ)の一環で「小学校の先生」という職業を体験しに来ています。学校の中には、様々な仕事があることを少しずつ体験してもらっています。
 今朝は、朝のあいさつ運動にも参加してもらいました。