八木崎小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

順調です

グループ活動順調です。長谷寺のチェックポイントは、予定したグループがすべて通過しました。

春日部郷土かるたの練習

 ロングの昼休みを使って、3年生が春日部郷土かるたの練習を行いました。社会教育課の方をお招きして練習をしていただきました。3年生の子どもたちは、説明を一生懸命聞きながら練習に励んでいました。講師の先生から、試合や練習のコツも教わり、一段と練習に力が入ってきたようです。

3年生商店街見学Ⅱ

 3年生が総合的な学習の時間を使って2回目の商店街見学を行いました。安全見守りのためのボランティアの方も参加していただき、無事、見学を終えることができました。ありがとうございました。
 子どもたちは、グループごとにお店に行き、インタビューしたり店内を見学したりして、めあての達成に向け、がんばっていました。







児童朝会

 今朝の業前時間は、児童朝会でした。
計画委員が中心となってクイズとゲームを行ってくれました。八木崎小学校に関するクイズを3択形式で出題。答えが分かる度に大歓声があがっていました。




今日(10/11)の給食

 本日の献立は、ジャンバラヤ、ポテトのオーロラソース焼き、小松菜と春雨のソテー、牛乳でした。
 ジャンバラヤとは、アメリカ南部のお米料理のひとつ。ソーセージや鶏肉、海老 などの入ったスパイシーな炊き込みご飯で、アメリカのどこのスーパーでもジャンバラヤミックスのような箱入りの調味料が売っているくらい、みんなに親しまれているそうです。今回は給食なので、日本用にアレンジして作っていただきました。

2年生、切符を買う

 今日の2,3校時を利用して、2年生全員が生活科の校外学習を実施しました。
八木崎駅で切符を買い、電車に乗って春日部駅まで行くという体験を行いました。自分で切符を買うのが初めてという子がほとんどで、ドキドキだったようです。無事買えて良かったね。


4年生、帰校

 社会科見学に行っていた4年生が、無事帰ってきました。3か所の見学地で色々と見聞を広めてきたようです。これからの社会科学習に活かして欲しいですね。




今日(10/7)の給食

 本日の献立は、【カルシウムたっぷり献立】ということで、焼きそば、海の幸いっぱいおにぎり、ビーンズサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。