八木崎小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

今日(10/25)の給食

 本日の献立は、ソフトフランスパン、リンゴジャム、ポークピカタ、小松菜とコーンのソテー、かぼちゃのポタージュ、牛乳でした。

朝からチェック!

 昇降口にいくと活動していた2人。何をしているのか聞くと、靴箱の靴の入れ方をチェックしているとのこと。一覧表を見てみると、○が多くついていました。この2人のチェックのおかげで、クラスのみんなが意識してくれているのかなと感じました。がんばって!

今日(10/24)の給食

 本日の献立は、沖縄料理でした。ご飯、もずくのかき揚げ、マーミナーチャンプルー、イナムドゥチ、牛乳でした。
 マーミナー(豆菜)とはモヤシのこと。もやし炒めのようなチャンプルーです。
 イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理。具沢山の味噌汁のことで、お祝い料理のひとつです。語源は「猪もどき」で、イナムルチと表記されることもあります。その名の示すように豚肉を使用した汁物で、細い短冊切りにした豚肉、はるさめ、豆腐、しいたけ、たまねぎ、油揚げなどが入った具だくさんのみそ汁でした。

ふじばかまの花壇

 地域にお住まいの元PTA会長大里様に、先日寄贈していただいたフジバカマの花壇に杭とひもで囲いをつくっていただきました。ありがとうございます。

全校読書

 月曜日の朝は、全校読書の時間です。今朝も、読み聞かせボランティアの方が5名来校され、3年生3クラスと支援学級2クラスで読み聞かせを行ってくれました。
 その他のクラスは、自分で選んだ本を静かに読んでいました。




羽子板お絵かき&羽根つき大会

 春日部市の伝統的特産品である押し絵羽子板。今日は、羽子板に絵を描いて、自分で作った羽子板で羽根つきをする催しが、ふれあいキューブで行われました。
 10:00~13:00の3時間でしたが、私が訪れたときは、席いっぱいに親子が座り、羽子板に絵を描いていました。




 しばらくすると、羽根つきにチャレンジする人が出てきて、記録に挑戦。八木崎小の児童もたくさん参加していました。11:00現在、八木崎小の6年生が暫定1位でした。

第18回 がくどうまつり

 本日9時~14時にかけて、第18回春日部市放課後児童クラブによる「がくどうまつり」が、大沼運動公園体育館で行われています。22の放課後児童クラブの父母会が主体となって、作ろうコーナー、遊ぼうコーナー、模擬店の3ブースにわかれて楽しい時間を過ごしていました。

↑八木崎小は、輪投げを出店。たくさんの児童が並んでいて大盛況でした。

就学時健康診断終わる

 本日午後予定していた就学時健康診断が無事終わりました。
受付や園児誘導では、6年生が大活躍。先生方の補助をしてくれました。園児が検査に行っている間を利用して説明や講座を設けました。今回は、埼玉県ネットアドバイザーを講師にお呼びして「インターネットの危険性と保護者の役割」という内容で講話をしていただきました。最後の動画もショッキングな内容で、我が子にスマホ等を与える際の参考になったのではないでしょうか。




 

 教室では、待っている間、6年生が紙芝居を読んでくれました。絵本の読み聞かせをしてくれた6年生もいたようです。


 検査が終わって体育館に向かっています。終わって、ほっとひといきですね。
 

就学時健康診断

 本日は、来年4月に入学予定の園児を対象にした就学時健康診断を実施します。12時45分受付のため、児童は、3時間で給食を食べ下校となります。
 最近、不審者情報が多く発せられているので、放課後も十分注意して過ごして欲しいと思います。

 余談ですが、今夜から明日の未明にかけてオリオン座流星群がピークを迎えます。夜10時頃から東の空から登るオリオン座の周辺に、一時間に数個~10個前後の流星が見られるそうです。今年は月が出ているので少し条件が悪いのですが、美しい流星が見られるといいですね!

今日(10/21)の給食

 本日の献立は、地粉うどん、きつねうどん、ささみの雑穀揚げ、れんこんのきんぴら、牛乳です。ささみのころもにきびをのせて揚げているので、香ばしいささみ揚げになっています。