八木崎小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

小中合同避難訓練

 9月1日は防災の日です。そこで、今日は、春日部中と大沼中と合同で避難訓練を実施しました。
 まず、11:00に緊急地震速報を流し、机の下に避難する第一次避難行動の訓練を行いました。子どもたちは、素早く、だまって、机の下にもぐり込み、机の脚を押さえていました。




 その後、余震の恐れもあるので通学班で帰ることになりました。実際には、震度5弱以上の地震が発生した場合は、ご家庭への引き渡しとなります。今日は、中学生の自覚を高める目的もあり、通学班に関係の中学生が加わって帰りました。通学路の危険箇所を中学生に教えてもらいながら帰りました。




 本日の避難訓練の様子をJ:comTVが取材に来ていました。この様子は、本日のデイリーニュースで放送されます。
 17:00~、20:30~、23:00~ 11chで放映されます。

2学期始業式

 どのクラスも静かに体育館に集合できました。素晴らしい態度です。みんなで交わした「おはようございます」も、体育館中に大きく響きました。
 校長先生からは、大きな事故や事件に巻き込まれず、こうして体育館に集まったみんなは、「えらい!」と、お褒めの言葉をいただきました。そして、2学期も大きな夢や目標をもってがんばることと、みんなで力を合わせて行事をやりとげようという2つの話がありました。


 続いて、4年生の代表児童が、2学期の目標を発表しました。
「クラブ活動」「本をたくさん読む」「字をきれいに書く」という3つの目標をがんばると力強い発表でした。


 その後、今月の生活目標について、担当の先生からお話ししていただきました。「『心をこめて』あいさつをしよう」が実現できるよう、がんばりましょう。


 最後に、2人の転入生を紹介しました。みんな、仲良くしてね!

元気に登校!

 八木崎っ子が、元気に登校してきました。手に大きな荷物をもって・・・。中には、大きな大作を自信に満ちた顔でもってきた子もいます。
 今日から2学期のはじまりです。


子どもたちを迎える準備

 この数日、先生方は、2学期の準備作業に大忙しです。教室を掃除したり、児童机をふいたり、新しい教科書を分けたり、2学期に使う教材を発注したり・・・。遠足や社会科見学の下見にも行ってきた学年があります。
 そして、朝。黒板に書かれたメッセージで子どもたちを迎えます。その一部を紹介します。