八木崎小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

今日(9/6)の給食

 本日の献立は、ご飯、かつおのごま風味揚げ、ほうれん草のピーナツ味噌和え、磯煮、牛乳でした。

5年生、稲刈り体験!

 5月に植えた苗が大きく育ち、4年生が作ってくれた案山子に見守られ、すくすくと成長しました。そして、今日、5年生が稲刈りを体験しました。
 稲刈り用の鎌は、ゆるくカーブしていて、のこぎりのようにギザギザの刃がついていました。子どもたちは、左手で稲の下の方をつかみ、鎌を持った右手で3,4回動かすと、きれいに稲を刈ることができました。
 途中、バッタが出てきたり、蛇が出てきたりとハプニングはありましたが、予定していた範囲を自分たちの手で稲刈りをすることができました。その後、機械を使った稲刈りもデモンストレーションで見せていただき、その便利さに注目していました。
 ご協力をいただいた春日部中央ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。






郷土を描く美術展にむけて

 2年生が、郷土を描く美術展に向けて駅前付近の見学に行ってきました。走る電車を間近で見た子どもたちは、歓声をあげていました。
 帰校すると、先ほど見てきた電車に乗って行ってみたい世界を思い思いに描いていました。完成が楽しみです。


本日(9/5)の給食

 本日の献立は、ご飯、鶏肉のありの実ソースかけ、青菜とじゃこのサラダ、五目スープ、牛乳でした。鶏肉がとても柔らかくおいしくいただきました。

身体計測

 学期初めの身体計測を行っています。
図書室を会場に、身長、体重を計測し、養護の先生には手足の爪の状態も見ていただきました。
 計測前に、養護の先生による簡単な保健指導を行っていただきました。これから運動会の練習も盛んになるので、怪我をしたとき気をつけることや、鼻血が出たときの処置の仕方等についてご指導いただきました。




全校読書

 2学期第2週が始まりました。今日から、4人の共栄大学生が教育実習を始めています。
月曜日の業前時間は、全校読書。6年生4クラスに読み聞かせボランティアの方が入ってくださいました。その他のクラスは、文字主体の本を選んで静かに読書をしていました。




 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

給食スタート

 今日から2学期の給食が始まりました。
献立は、ご飯、ビビンバ、おこげ入り野菜たっぷりスープ、洋なしシャーベット、牛乳でした。とてもおいしい給食でした。

運動会の練習始まる

 2学期が始まって2日目ですが、早くも運動会の練習が始まりました。特に6年生は、小学校最後の運動会。気合いが違います。
 その他の学年も、暑さに負けないでがんばっています。24日(土)の本番には、大きな声援をお願いします。

草取り・ビフォー・アフター

 本日の草取り作業の成果です。
ビフォー

アフター


ビフォー

アフター


ビフォー

アフター


ビフォー

アフター



ビフォー

アフター


ビフォー

アフター

 いやー、すばらしい成果でした!

草取り がんばる!

 延期されていた草取りを1時間目を使って実施しました。
金曜日にもかかわらず、80名ほどの保護者の方も応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます!
暑い中、こどもたちもよくがんばり、校地内がきれいになりました。






  本日の除草作業で取った草は、全部で以下のようになりました。