八木崎小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

1年生を招待して・・・

 2年生が生活科で学習したことを1年生に伝える学習を行っていました。2年生は、生活科の時間にバッタやダンゴムシなどの虫について色々観察したり調べたりしました。その成果を1年生にも伝えようということで、今日まで一生懸命準備してきたそうです。説明の合間にクイズを入れるなどの工夫をして1年生に分かるように、楽しんでもらえるようにと発表をがんばっていました。




今日の給食(7/12)

 本日の献立は、メキシカンライス、ポテトグラタン、ビーフンのソテー、牛乳でした。暑いときには、メキシカンライスは、食べやすいです。

4年生、かかしづくりに挑戦

 4年生が総合的な学習の一環で「かかしづくり」に挑戦しました。指導者として、中央ライオンズクラブの皆さんが8名来校してくれました。
 子どもたちは事前にグループ内で話し合って、かかしの衣装を持ち寄りました。それを実際に並べて、最終的なかかしの形を決め、角材を切ったり、留めたりする作業を中央ライオンズクラブの皆さんにやっていただきました。










 約2時間後、12体のかかしができあがりました。現在、教室棟の昇降口付近に展示しています。このうち一部は、イトーヨーカドー春日部店に展示していただきます。また、5年生が田植えをした板橋さんの田んぼにも立てる予定です。




 なお、本日もJ:comTVの取材が入りましたので、いつものデイリーニュースで放映されます。放映日は、7月13日(水)です。11chが映るご家庭は、ご覧ください。また、本日のデイリーニュースでは、先日行われた春日部夏祭りの模様が放映されます。子ども御輿も映るようです。放映時間は、17:00~、20:30~、23:00~の3回です。

校庭の側溝掃除

 八木崎小学校の校庭の周りにある側溝。長年の風雨で校庭の砂がたまっています。その砂を除去する作業を、暑い中、業者の方がやってくれています。


今日の給食(7/11)

 本日の献立は、リオデジャネイロオリンピック応援献立でした。
ご飯、フランゴパッサリーニョ(鶏の唐揚げ)、オリンピックサラダ(5色の野菜)、フェジョアーダ(す(スープ)、牛乳でした。
 八木崎っ子のみなさん、本日の給食に出たブラジル料理は、いかがでしたか?

全校読書

 月曜日、新しい週のスタートです。1学期の授業日も今日を入れて、あと7日。どのクラスもまとめの学習にがんばっています。
 月曜日の業前時間は、全校読書。今朝は、3人の読み聞かせボランティアの方が来校し、5年生3クラスで本の読み聞かせを行ってくれました。早朝から、ありがとうございました!




 5年生以外の学年は、自分で選んだ本を静かに読んでいました。

第44回春日部夏まつり

 9日(土)、10日(日)の2日間、春日部市内は熱気に包まれています。
第44回春日部夏まつりが開催されています。本日10:30~は、駅前ロータリーからヨーカドーにかけて「こども御輿パレード」が行われていました。また、八木崎や浜川戸方面でも山車やこども御輿が練り歩いていたようです。
 八木崎っ子も、暑い中でしたが、保護者や地域の人が見守る中、御輿をかついだり山車をひっぱたりして祭りを楽しんでいました。








今日の給食(7/8)

 本日の献立は、八木小カレー、つなサラダ、牛乳でした。
八木小カレーは、市販のカレールーを使わず、給食調理員さんたちが、カレー粉を使って調合しながら作ってくれたカレーです。夏野菜もたっぷり入っていて栄養満点のカレーです。

1年生、第六公園へ!

 1年生が生活科の授業で、学校のおとなりにある中央町第六公園へ行ってきました。春に1度行っているので、今日は、春との違いをみつけること、夏探しをめあてに遊んできました。葉の色や見かけた虫、実など、色々見つけたようです。蝉の幼虫を見つけた子たちは、ずーっと座って見守っていました。






8日:おはよう運動の日

 7月8日(金)、本日は、8のつく日で「おはよう運動」を展開していました。登校途中であいさつ運動に加わってくれた皆さん、ありがとうございました。また、正門付近でアルミ缶回収を行っていましたが、今日は、たくさん集まりました。ご協力ありがとうございました!
 なお、8のつく日に限らず、いつでも以下のものは回収しています。学校近くに来る予定があった時は、気軽にお持ちください。テトラパック置き場も整えました!
①テトラパック②紙でできた牛乳パック③アルミがついた紙パック④ペットボトルのキャップ