八木崎小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

春さがし

 2年生が生活科の授業で「春さがし」を行っていました。
きれいな花に近づくと・・・
「蜂だ~!!!」と驚きの声。色々なところで春を見つけた
ようです。

青空の下で

 朝は、肌寒かったのですが、業間休みの頃になるとかなり
暖かくなってきました。八木崎っ子は、半袖姿で校庭を走り
回っていました。


身体計測

 年度初めの4月は、保健関係の行事が目白押し。今週も、
身体計測や視力検査、来週には,内科検診が予定されてい
ます。
 身体計測では、合わせて爪の検査も行っています。爪が
長いと言われた子は、早速、適切な長さに切ってきましょう。
長いと、爪がはがれたり、お友達を傷つける原因になったり
もします。早めに対応をお願いします。

教室にて

 体育館から教室へもどると、担任から様々な話がありました。
さらに、教科書6冊や副読本、配布プリントについての説明を
行いました。
 初めて見る教科書をひらいて、興味深げに見ている姿が印象
的でした






第45回入学式

 風が強い日となりましたが、天気はよくあたたかな午後となりました。
八木崎小学校第45回入学式が無事終了しました。110名の1年生が
八木崎っ子の仲間入りをしました。
 校長式辞では、「こんにちは」「ありがとう」など、日本の美しい言葉を
たくさん使って、お友達と元気に,楽しい学校生活を送ってほしいという
お話がありました。


 その後、2年生が歓迎の言葉を伝えました。


 さらに、6年生が、お祝いの歌として『校歌』と『楽しい八木崎
小学校』の2曲を歌ってくれました。


業間休み

 肌寒かった朝と違い太陽が顔を出し暖かくなってきました。
業間休みは、元気に外遊びする八木崎っ子でいっぱい!
思い思いの場所で体を動かしていました。




朝の会

 教室へ行くと、朝の健康観察中。担任が一人一人名前を呼び
「はい、元気です!」「はい、○○です!」と応えていました。


朝の風景から

 新しい一週間のスタートです。曇り空で少し寒い朝でしたが、
子どもたちは元気に登校してきました。
 6年生は、登校すると正門から正面玄関までの掃き掃除ボラ
ンティアを行ってくれました。桜の花びらが風で舞う中を一生懸
命活動していました。


 校庭では、朝マラソンをがんばる子どもたちの姿。今年度
から走る時間を5分間に区切って行っています。


 どのクラスも靴のかかとをそろえて靴が入っていました。
八木崎小学校の子どもたちの心も整っているようです。

地面の下をのぞいてみよう

 春日部市教育センター1階にある郷土資料館で以下のような
企画展を開催しています。土日を使って親子で見学に行ってみ
てはいかがでしょう。入場は無料です。

中学校の入学式

 校長と教頭が、大沼中学校と春日部中学校の入学式に参列してきました。
たった数週間ですが、「制服姿の卒業生が大人びて見えた」「緊張気味だっ
たけど立派な態度で式に臨んでいた」と教頭先生も喜んでいました。