八木崎小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

給食開始

 今日から3学期の給食が始まりました。本日は、鏡開き献立ということで、おしるこが出ています。
 献立は、ご飯、さわらの照り焼き、五目きんぴら、おしるこ、牛乳でした。よくかんで、残さず食べましょう!

ちいさなお客さん

 最近、毎朝、校長室前にやってくる小さなお客さん。お目当ては・・・・
 ぶどう棚に残しておいたぶどうを食べに来ているのです。下の写真は、校長室の窓越しに撮影したものです。防鳥あみを上手にくぐり抜け、器用にぶどうをくちばしにはさんで持っていきます。

一斉下校

 今日は、一斉下校で帰りました。学校安全教育主任の先生から安全な登下校についてのお話がありました。今年も「交通事故0」を目指して落ち着いて行動しましょう。

三学期始業式

 8時50分から三学期の始業式を行いました。校長先生からは、「新しい年になり気持ちも新たにがんばっていきましょう。3学期も目標をしっかり立て、それに向けて毎日努力する八木崎っ子でいて欲しい」とお話がありました。
 代表児童の発表は2年生でした。3学期がんばることとして、①なわとび、②羽根つき、③かけ算九九の3つをあげ、「毎日練習して上達します」と力強く発表してくれました。
 引き続き、教頭先生から1月の生活目標についてのお話がありました。「心のこもったあいさつをしよう」を目標にがんばりましょう。
 最後に3人の転入生の紹介をして教室にもどりました。




元気に登校

 子どもたちが元気に登校してきました。心なしかあいさつの声には元気がありませんが、たくさん荷物をかかえて通学班で登校しました。

心を込めて迎える準備

 1月10日(火)、今日から3学期が始まりました。子どもたちの生活も家庭モードから学校モードに切り替えなければなりません。
 今朝は、早い時間から先生方が黒板にメッセージを書いていました。子どもたちを迎えるために、冬休み中に教室を掃除し、机や椅子を整頓し、提出物入れを用意し・・・子どもたちを迎える準備は万端です!




書きぞめの練習

 1月5日、カレンダーには「小寒」の文字。今日から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる 頃とされています。これから冬本番を迎えます。元旦から暖かな日が続きましたが、今日は、北風が強く、本来の寒さに戻ったようです。 寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季 です。
 学校では、今日、明日とクラスの代表児童が書きぞめの練習をがんばっています。冬休み中もたくさん練習したようで、筆の動きがなめらかな子が多く、感心しました。