八木崎小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

キャリア教育

 本日5時間目、6年生が総合的な学習の時間にキャリア教育の学習を行いました。
 春日部公共職業安定所(ハローワーク)から2名の方を講師にお招きして、「働くって?」「小学生にとっての働く」「社会の役割分担」「お仕事いろいろ」「八木崎小6年生の将来なりたいもの」「今、何が必要か?」など8つの視点からお話をしていただきました。子どもたちは、これから課題を見つけ、調べ学習に入ります。


今日(1/30)の給食

 本日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、磯香和え、三平汁、牛乳でした。
 今日は、全国学校給食週間の最終日でした。

書きぞめ中央展

 28日、29日の2日間、加須市立花崎北小学校の体育館を会場に「埼玉県書きぞめ中央展覧会」が開催されています。こちらは県内の市町村から代表作品が集まっています。本校児童の作品も展示されています。こちらも、美術展同様、ご家族でいらしてください。※上履きを御持参ください。


埼葛美術展

 28日~29日まで、蓮田市にある総合体育館「パルシー」にて、埼葛美術展が開催されています。1~6年生の代表作品が展示されています。これだけの数の作品が1箇所に集められて展示されるのは、なかなかありません。ぜひ、ご家族そろって作品鑑賞にいらしてください。
9:00~16:00 ※上履きを御持参ください。


ふれあいアート展

 1月26日から29日までの4日間、中央公民館2階ギャラリーにて『ふれあいアート展』が開催されています。市内小・中学校の特別支援学級の児童生徒の作品を展示しています。子どもたちが心を込めてつくった素敵な作品が並んでいます。学区内が会場ですので、ぜひ、ご家族で足を運んでいただき、作品を鑑賞してください。