八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

運動会前日準備

 児童のみなさんが下校した後、先生方で運動会の会場準備を行いました。

 天候は心配なさそうです。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。どうか、思い出に残る運動会になりますように。

  

  

運動会練習終盤

 運動会練習もいよいよ終盤になってきました。みんなでそろえる、伸ばすところは伸ばす・曲げるところは曲げるなど「質を上げる」練習を行っています。さらに、入場から退場までを一連の流れで練習したり、徒競走の練習や当日の座席の確認なども行ったりしています。

  

  

  

 運動会まであと3日、どこまで動きを高められるでしょうか。

運動会4日前

今日も良く晴れています。

昨日から、本番で使う小物を使っての練習をする学年が出てきました。

バンダナや手袋など、色とりどりで、表現運動がより華やかに見えます。

そろそろ仕上げの時期です。動きもそろい、隊形移動も素早くできるようになってきました。

運動会練習中盤

 運動会練習が始まって10日がたちました。各学年ではダンスや組体操を覚え、今週になると校庭に出て、全体での位置や体形移動の練習を行いました。

 覚えたものを、前にいる先生や友達のものを見なくてもできる「身についた」状態の人が多いのですが、まだ動きが小さかったり表情が硬かったりする人も多いです。

 早く身につけて、終盤の「質を上げる」段階につなげていってほしいと思います。

  

  

教育実習生紹介

従来であれば、この時期の教育実習生は運動会の全体練習などで全児童に紹介します。

しかしながらここ3年間は、コロナ禍ということで、全体練習がありません。

そこで、給食が黙食であることを逆手に捉え、タブレットで全教室にライブ配信で紹介をしました。

タブレットを活用することで、教育実習生の顔も大きく見え、かえって良かったのかなとも思われます。