八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

避難訓練・引渡訓練

 5時間目に不審者対応の避難訓練を行い、その後、保護者への引渡訓練
を行いました。
 2年生の教室に不審者が侵入した想定で訓練を実施。子どもたちは担任の
指示に従い、速やかに行動していました。


 春日部警察署の方から訓練についてお話をしていただきました。静かに行
動できたことを誉めていただきました。


 その後、児童一人一人を保護者に引き渡す訓練を実施。
ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。

今日の給食

 本日の献立は、ご飯、あじの野菜あんかけ、切り干し大根の和え物、牛乳、
味噌汁でした。あじの野菜あんかけは、子どもに食べやすい味付けとなって
いました。

学校の防災設備


 4年生が社会科の授業で学校内にある防災設備の学習をしていました。
火災報知器や職員室にある非常放送設備等の説明を担任の先生から受け
ていました。一生懸命ノートにメモを取る姿がいいですね。

リコーダー講習会(3年生)

 5時間目、3年生がリコーダーの講習を受けました。リコーダーの専門家を
お招きして、リコーダー開きを行いました。リコーダーには、色々な種類があ
ることやタンギングの確認、穴の押さえ方、息の出し方等々、いろいろことを
教えていただきました。
 今日習ったことをもとに、これからたくさん練習して、いろいろな曲が吹ける
よう頑張って欲しいと思います。




今日の給食

 本日の献立は、ご飯、豚肉のごまだれがけ、アスパラの狭山茶あえ、
磯煮、牛乳です。豚肉がやわらかくておいしいです。
 今日の給食も、おいしくいただきました。