八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

2年生の図工の時間

 2年生が黙々と絵筆を動かしていました。下書きもなく、感じるままに色を選び
筆を走らせているようです。時折、ニコッとしては、筆を動かす子も・・・。
 これは、2年生の図工「えのぐじま」という単元です。 


今日の給食

 今日の献立は、五目うどん、さつまあげ、もやしのからしあえ、牛乳でした。
出汁のきいたおいしいうどんでした。

1年生の授業から

 1年生の教室へ行くと、図工の授業「じぶんマークをつくろう!」をやってい
ました。先生から、動物や果物をもとにしたマークを紹介されたあと、自分が
好きなもの(動物、くだもの、乗り物、花、虫、食べ物・・・)からマークをつくり
ましょうということになりました。
 おとなりのお友達とも相談する時間も設けました。にこにこ顔で仲良く相談
する姿がいいですね。




 配付された画用紙にもくもくと描き始めました。動物や食べ物の本来の色に
とらわれている子が多く見受けられると、再び、先生から「じぶんマーク」だから
どんな色を使ってもいいことをお話ししていただき、さらに意欲的にカラーペン
を走らせていました。

久しぶりの青空

 久しぶりの青空が広がりました。朝から強い日差しです。
八木崎小学校の子どもたちは、朝から元気いっぱいです。登校すると、外で
元気に遊んでいます。8:05~は、毎日5分間走にも取り組んでいます。


 校舎と校舎の間に行ってみると・・・
1年生があさがおの種を植えた植木鉢に水やりをしていました。
「早く芽が出ないかなあ」とお友達と話しながら一生懸命水をあげています。

PTA総会

 本日、午後2時から体育館でPTA総会が行われました。議事進行がスムー
ズに進み、新メンバーでの平成28年度がスタートしました。
 4月の懇談会から総会にかけて日にちがあまりなかったので、準備が大変
だったことと思います。旧役員の皆様、本当にありがとうございました。そして
新役員の皆様、1年間、八木崎小学校のためによろしくお願いします!