八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

小さなお客さん

2,3校時、1年生が生活科の授業で学校たんけんを行いました。校長室にも、たくさんのグループが訪れました。校長室は、なかなか入る機会がない場所なので、興味津々の様子。「あれ、なんですか?」「これ、なんですか?」剥製のキジを見て、「この鳥は、生きているんですか?」等々質問攻めに。ソファーに座ると、「気持ちいい」と感想を発してくれました。




表彰朝会

今朝の業前は表彰朝会を行いました。先日行われた陸上競技大会の表彰でした。約2か月にわたり練習してきた成果を発揮し入賞した子どもたちです。
なお、最後に、練習に参加したすべての子どもたちに起立してもらい、「練習をがんばったね!ご苦労様でした!」の気持ちを込めて、みんなで拍手を贈りました。


学校保健委員会がTVに

昨日行われた学校保健委員会にJ:comTVの取材が入りました。その様子が、本日のデイリーニュースで流れています。放映時刻は、20:30~、23:00~です。なお、スマホ等でアプリをダウンロードすれば、1週間分を視聴できます。

ありがとうございました

12,13の二日間、春日部市教育委員会施設課の修繕チームの皆さんが来校し、流しやトイレの破損したタイルを直してくれました。早急に対応していただき大変助かりました。ありがとうございました。




初任者研究授業

初任者の先生による第1回目の研究授業が行われました。教科は算数で、単元は「長さをはかろう」でした。
既習事項の復習の後、テレビとパソコンをつないで本時の問題を分かりやすく提示したり、隣の人と話し合わせる時間を確保したりして分かりやすい授業を展開していました。cmとmmが混ざった計算は、「単位を合わせる」ことが大事だということを学びました。