八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

表彰朝会

 今日は美術展、理科教育研究発表県大会、ひまわり賞の表彰がありました。
 八木崎っ子の活躍によりたくさんの賞状をいただいたため、表彰朝会を1回増やしました。




新通学班編成

 5校時、各地区ごとの教室に分かれ、来年度の通学班編成を行いました。
 6年生が卒業する班は、新たに5年生や4年生が班長になります。
 お昼頃から天候が悪化したため、一斉下校は行わずに下校となりました。




学校評議員会

 学校評議員さんが、4校時の授業を参観されました。
 どの学級でも、生き生きと学ぶ八木崎っ子の姿を見ることができました。








 授業参観の後はランチルームに移動し、6年生といっしょにバイキング給食を食べていただきました。和やかな雰囲気の中で、3日間のバイキング給食が終了しました。



行進

 業前運動の行進です。今年度の業前運動は今日を入れてあと2回。
 ということは、6年生が八木崎小の校庭を行進するのも2回限りとなりました。
 いよいよ卒業が近づいてきましたね。



  
 そして、6年生のバトンを引き継ぐ5年生です。

6年生を送る会

 本日の3校時は、素敵な6年生を送る会になりました。
 2年生の「365日の紙飛行機」は、明るく元気な歌声と全校の手拍子が一体化していました。
 3年生は、6年生を巻き込んでの長縄対決。英語の読み聞かせも素晴らしかったです。
 1年生の「子犬のマーチ」も、自然に手拍子の応援が入りました。かわいらしい呼びかけもありました。
 4年生の「ゆかいに歩けば」は、元気な歌声に加え、大きな色紙を使って最後はメッセージも。
 5年生の「ソーラン節」は期待通りの迫力と力強さ。運動会の頃よりますますレベルアップしていました。
 最後は、いよいよ6年生の登場。難しい文語調の平家物語を圧倒的な迫力で発表。
 感動的な「6年生を送る会」にいろいろな思いがこみ上げたのか、涙があふれている子もいました。
 八木崎小のリーダーとして活躍してくれた6年生117名。中学校でも自信をもって活躍してくれることを期待しています。