八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

2年生 生活科

 自分はこれまでどのように成長してきたのか、小さいころの写真などを使ってまとめているところです。自分自身が少しずつ大きくなってきたことがわかりますね。





1年生 給食

 今年度の給食は、今日を入れてあと7回となりました。
 1年生の給食風景です。どのクラスもマナーを守って、静かに食べていました。入学から1年間で大きく成長した1年生。もうすぐ2年生ですね。




6年生 家庭科

 小学校最後の調理実習は、サンドイッチづくりです。
 班ごとに具材を工夫し、協力して作業を進めます。自分たちだけでなく、お世話になった先生方にも食べていただくことになっているのでみんな真剣です。




卒業式の練習

 1校時、体育館に入ると6年生と5年生が卒業式の合同練習をしていました。冷え込んだ体育館には心地よい緊張感が漂っていました。
 「仰げば尊し」の合唱では、すでに大きな声が出ていました。本番に向けて、さらに心のこもった歌い方ができるように練習していきます。







なかよし班解散式

 1年間、なかよしタイムやなかよし給食で共に過ごしたなかよし班。今日は、その解散式が行われました。
 班ごとに給食を食べ終わると、解散式が始まりました。5年生が会を進行し、6年生と下級生が一言ずつ感想を発表しました。最後に6年生への感謝の気持ちを伝えて会が終了しました。どの班も、6年生を中心に仲良く活動できていました。
 八木崎小で縦割り活動が始まって約15年。それぞれの学年の児童が自分の役割を果たし、まさに「なかよし」な時間を過ごています。