八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

全校朝会

 5月分の全校朝会です。昨年度同様、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、5月10日の開校記念日にちなんで、「八木崎小クイズ」が出題されました。

  ①第1回目の入学式はどこで行われたでしょう?  答え:音楽室

  ②児童数がいちばん多かった時の人数は?     答え:約1460人

  ③38年前に「八木崎の森」を作った人は?    答え:PTAの方々

 

 5月の生活目標「安全な登下校をしよう」の話では、特に気をつけることとして、

  ①一列で歩く  ②横断歩道では手を挙げる  ③走らない

の3点が挙げられました。

 新年度が始まって約一ヶ月、慣れた頃がいちばん危ないとの話もありました。初心に帰って、交通事故に気をつけて生活しましょう。

離任式

 離任式が行われました。3月までいっしょに学習や生活をしていた先生方とのお別れの式です。今年度は、体育館から教室へのライブ配信で行いました。

 式の中では、代表の児童のみなさんから感謝の手紙と花束が、代表の6年生からはお別れのことばが贈られました。離任された先生方からは、八木崎小学校での思い出や近況などのお話がありました。

 式の後は、先生方に各教室に行ってもらい、最後のお別れをしました。間近に先生方を見て、さびしさから涙を流す姿も見られました。

クラブ活動初回

 今年度1回目のクラブ活動が行われました。

 まずは、1年間どんな活動をしたいかを話し合いました。5、6年生の中には昨年度までの経験をいかして活発に提案や発言をしてくれた人もいました。続いて、部長などの役割や分担を決めていきました。こちらも6年生を中心に、積極的に立候補してくれる人が多く、頼もしい限りです。これらが終わると、さっそく活動を始めたクラブもありました。

 クラブ活動は、異なる学年が共に行う活動です。上の学年は下の学年に思いやりの心を、下の学年は上の学年に感謝の心をもって、協力して活動してもらいたいと思います。

5・6年生の図工

 5年生と6年生の図工の授業の様子です。

 5年生は「郷土春日部を描く」をテーマに絵を描きます。先週は近くの「ふじ通り」に行き、藤棚や藤の花のスケッチをしました。

 6年生は「私のお気に入り場所」をテーマに、学校の中のお気に入りの場所を決めました。タブレットを持っていって写真を撮り、画角のイメージをつかんでいました。

 どんな絵ができあがるでしょうか。自分の表したい思いをのびのびと描きながら、創作活動を楽しんでもらいたいと思います。

避難訓練

 今年度最初の避難訓練です。今回の避難訓練は、緊急地震速報を聞いたときの避難行動の訓練です。

 まずは第一動作「机の下にもぐりこみ、体を小さくする」です。地震がおさまった後は火災が起こったという想定です。第二動作の「避難」では、教室で整列した後、校庭に出るまでの避難経路を確認しました。

 災害はいつ起きるかわかりません。家で一人のときにどうするか、大人がいないときにどうするかなど、お家でも話題にしてみてください。

6年国語の学習-NIE(Newspaper in Education)

 先日、読売新聞販売店様より4~6年生全員に「KoDoMo新聞」をいただきました。6年生では、その新聞を国語の授業で活用しました。

 新聞を読んで、面白い記事や気になる記事を選び、それについて自分の思ったことや意見を書きました。プリントにはその記事を切り取って貼りつけました。

 最近は「活字離れ」と言われ、新聞を読まない子もいると思いますが、これをきっかけに、新聞を読んだり世の中の出来事に興味をもったりしてほしいと思います。新聞販売店のみなさま、ありがとうございました。

4~6年・支援学級 懇談会

 今年度最初の懇談会です。授業参観ができないのにもかかわらず、多くの保護者の方に来校していただきました。

 懇談会では、担任より学年・学級の経営方針や1年間の予定などについて説明があり、PTA役員決めも行われました。積極的な立候補及び中心となってくださった前役員のみなさま、ありがとうございました。

1年本給食開始

 いよいよ今日から1年生も本給食がはじまりました。給食当番の人は、お皿やお椀の準備、盛りつけなどたくさんの仕事があります。先生方といっしょに仕事をして、少しずつ覚えていきます。中には、最初に教わったらもう自分で仕事を進めている器用な人もいました。自分の給食を運ぶ人も、こぼさないように慎重に運んでいます。

 片づけも、できるところは自分たちでしています。好き嫌いなく食べてほしいと思います。

1年ミニ給食

 今日から1年生の「ミニ給食」が始まりました。初日は牛乳だけでした。しかし、ストローを袋から出すところ、ストローを牛乳パックの穴にさすところから悪戦苦闘でした。

飲み終わったあとは、片づけのしかたや牛乳パックの処理のしかたを知り、練習しました。両脇の「耳」の部分を起こして平らにするのですが、実際にやってみると意外と時間がかかってしまいました。

 初回ということで、思わず時間はかかりましたが、そのうち上手になっていくことでしょう。明日の牛乳とパンの給食、あさって木曜日からの本給食開始が楽しみです。

身体計測

 進級、入学して初めての身体計測が行われます。1日目の今日は3~6年生、1・2年生と支援学級は木曜日に行います。身体計測では身長と体重を測ります。この後、背の順での並び方が確認されます。

 この後もさまざまな検診が続きます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

入学式

 さわやかな陽気のもと、入学式が行われました。今年は110名の新入生を迎えました。

 玄関でクラスを確認すると、新入生はうれしそうに体育館に入っていきました。体育館では、お家の人に名札をつけてもらい、席に座りました。一転して少々緊張気味の表情です。

 式の中ではきちんと起立・礼をしたり、校長先生のお話をしっかり聞いたりすることができました。教室では、担任の先生から呼名をされると元気に返事をすることができました。

 昨年度同様、短い時間の式ではありましたが、無事に入学式を終えることができました。新入生のみなさん、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。

早速、授業開始

始業式から2日目。各教室では、新しい学年の学習が始まりました。

学習の進め方を丁寧に説明したり、大型モニターを使ったりするなど、指導の充実により分かる喜びを実感させたり、学ぶ意義考えさせたりすることで、学習意欲を高めていきたいと思います。

 

始業式

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。子どもたちはきちんと整列して登校してきました。心なしか、いつもより少し早目な気がします。校門を入ったところでは、PTA役員の方々が「あいさつ運動」をしてくださいました。

 クラス発表は密を避けるために教室前で行いました。自分の名前が見つかるまで次々と探さなければなりません。

 始業式はライブ配信で行い、体育館からの映像を教室で見ました。校長先生からは、「学校教育目標」3つを達成するために大切なことについて話がありました。

 「かしこい子」 になるために、人の話をよく聞く

 「やさしい子」 になるために、笑顔であいさつする

 「たくましい子」になるために、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がける

 代表の6年生の人からは、勉強や運動などで苦手なものに挑戦していきたいと、新学年での抱負が発表されました。その後、担任の先生の発表、4月の生活目標の話がありました。

 教室では、担任の先生からのお話や教科書配布、最後に一斉下校をして一日が終わりました。いよいよ、新しい友達、新しい教室での生活の始まりです。

新6年生準備登校

 新6年生のみなさんが、新学年の準備をしてくれました。

 前半の机・いすの移動では、協力しながら安全に、手際よく活動していました。後半の活動でも、各場所の清掃、教室の飾りつけと、限られた時間の中で真剣に取り組んでいました。その姿には、最高学年としての頼もしさを感じます。

 新学期の準備は整いました。あとは子どもたちを待つだけです

新たな出会い

 今日から4月、令和3年度の始まりです。八木崎小学校でも新しい先生方をお迎えしました。校長室で辞令を交付したあと、学校内を案内しました。

 他の市町村から異動された先生、春日部市内の学校から異動された先生に加え、この4月から新しく先生になった方もいます。みなさんも4月8日の「新たな出会い」を楽しみにしていてください。

修了式

 今日で今年度の授業は終わりです。修了式は密を避けるため、学年ごとに5部に分けて行いました。

 式では、各学年の代表の人へ校長先生から修了証と祝品が授与されました。「児童代表のことば」の中では、頑張ったことやできるようになったこと、来年度への抱負などが発表されました。

 校長先生からは、卒業式のようすと卒業記念品の紹介、やらなければいけないことが身についたという「修了」の意味、春休みのコロナ感染防止のための行動などについてお話がありました。

 代表の人もその他のみなさんも、しっかりとした姿勢で話を聞いたり礼をしたりすることができました。5年生は卒業式の卒業生に負けないくらい立派な態度で式に臨むことができました。

 この1年間でどんな力がついたか、どんなところが成長したかを、ご家庭でも話し合ってみてください。そして、来年度はどのようなことを頑張っていこうかを一緒に考えてみてください。

卒業式

 本日、卒業証書授与式を無事行うことができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生は素晴らしい態度で臨み、列席した保護者の方から「素晴らしい式でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 今年度は110人が卒業し、卒業生は7,969人を数えます。八木崎小学校の歴史と伝統を感じます。卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

お別れ会

 朝の時間に6年生の卒業を祝う「お別れ会」が実施されました。放送室からのアナウンスや音楽などの役割を、4年生が中心となって行ってくれました。

 4階の6年生の教室をスタートして、すべてのフロアを歩きながら体育館に向かい、Uターンします。在校生は密を避けるために、6年生の行きと帰りでクラスの半分が入れ替わり、廊下の両脇に並びます。声がかけられない分、メッセージを書いたものを持っている学年もありました。

 たくさんの拍手の中を歩いている卒業生は、照れくさそうにしながらも、うれしそうに在校生の列の間を歩いていました。中には、手を振る在校生や、在校生とアイコンタクトしながら歩いている卒業生もいました。いよいよ明日は卒業式、小学校生活最後の登校です。

大そうじ

 先週金曜日の5時間目に、全校で一斉に大そうじをしました。

 まずは自分の使った机やいす、そしてロッカーの中やくつ箱、窓ガラスなど、ふだん手の届かないところを中心に、みんなで協力してきれいにしていきます。他の人が気づかないような細かいところをそうじしている人もいました。

 来年使う人が気持ちよく使えるよう真剣な表情で掃除する子がいたり、ふだん登らない高いところの掃除で何か楽しそうな人もいたりしました。

 学校での大そうじは終わりました。春休みには家の大そうじもしてみるといいですね。まずは自分の荷物の整理や次の学年の準備から始めてみましょう。

卒業式予行

 来週に控えた卒業式に向けて、予行練習を行いました。当日とほぼ同じ時間、同じ流れで進めていきました。厳かな雰囲気の中、立派な態度で臨むことができました。このよい緊張を保って当日の式に臨んでもらいたいと思います。

 予行練習の後、卒業にかかわる表彰を行いました。体育の授業や各種スポーツの大会などで力を発揮した人に贈られる「埼玉県体育優良児童表彰」、学習に熱心に取り組み、普段の生活でも真剣に取り組んだ人に贈られる「埼玉県児童生徒表彰」、生活をよりよくするための考えをしっかり持ち、生活のしかたの工夫を考え実践した人に贈られる「埼玉県産業教育振興会優良卒業生表彰」の3つです。6年間の頑張りに、表彰の際には自然と大きな拍手が送られていました。