八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

朝のあいさつ運動3

 今日で3回目となる、Pepperのあいさつ運動。八木崎っ子もニコニコ笑顔であいさつをしてくれます。

初めてのはねつき

 1年生が、八木崎小に代々受け継がれてきた「はねつき」に、初めてチャレンジしました。
 
使用する羽子板は、八木崎小の卒業生たちが絵を描いて残していったものです。

 今日は初めてなので、なかなか羽根が前に飛ばなかったようです。
 これから6年間、はねつきに親しむ八木崎っ子です。

Pepperとプログラミング

 6年生の八木崎っ子が、Pepperを動かすプログラミングに挑戦しました。事前に先生がつくったプログラムでPepperを動かし、イメージをつくってもらてから実際の活動に入りました。
子どもたちは、早くやりたくてうずうずしている様子でした。





Pepper出動!

 今朝も、Pepperがあいさつ運動をしてくれました。今日は、西昇降口で行いました。




 教室にランドセルを置いてから、校庭を走る子たちが、再びPepperにあいさつしてから校庭に飛び出していきました。