八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

給食・食事 林間学校(夕食)

キャンプファイヤーでたくさん体を動かしたので、とてもお腹が空いていたようです。ごはんもたくさんおかわりしました。

にっこり 林間学校(お買い物)

キャンプファイアのあとは、入浴、買い物、写真撮影です。

買い物では、それぞれ計算しながら、楽しそうに選んでいました。

林間学校(キャンプファイヤー)

午後4時前、予定通り六日町のホテルに入りました。

 

雨は小降りでしたが、子供たちの願いが伝わったのか、午後4時半頃には降り止みました。

そして、予定より少し遅れはしましたが、キャンプファイヤーは無事にスタートしました。

子供たちが集うときに奇跡的に雨が上がったことから、火の神からは「火の子に与えた三つの火の他に、みんなが起こした奇跡の火もあるのかもしれない」との言葉をいただきました。

火の神・火の子によって灯された炎は、子供たちの熱意によってメラメラと燃え上がり、また子供たちも、ゲームやダンスを全力で盛り上げてくれました。

実行委員の進行に合わせ、全力で盛り上げてくれた子供たちのおかげで、素晴らしいキャンプファイヤーとなりました。

 

 

晴れのち曇り 林間学校(新潟県入り)

新潟県に入りました。

天気予報とちがい、多少天気が良いようです。

このままの天気だったら、予定通りに進めたいと思います。

トンネルを抜けたら晴れていて、バスでは歓声があがりました。

林間学校(バス車内)

3号車から順に関越トンネルを抜け、新潟県に入りました。

 

新潟県に入ると雨も上がり、子供たちも喜んでいます。

バスレクを楽しみながら、今回お世話になるホテルへと向かっています。

林間学校(シープドッグショー)

カレー作りの後は、お楽しみのシープドッグショーです。

飼育員さんの笛に合わせて、巧みに羊たちを追い立てる牧羊犬たちの活躍に、子どもたちは大興奮です。

林間学校(園内散策)

片付けを終え、合格をもらった子供たちは、シープドッグショーまで園内散策に向かいました。

 

 

羊との触れ合いを楽しむ児童もおり、思い思いに散策を楽しんでいます。

林間学校(飯盒炊爨の片付け)

 美味しいご飯の後はみんなで片付け。

お鍋をピカピカにしつ合格をもらいました。

次はシープドッグショーです。

林間学校(飯盒炊爨4)

どの班も協力して、効率よく調理することができました。おいしいカレーができあがり、みんな笑顔です。

林間学校(飯盒炊爨3)

 

火おこし隊も頑張っています。

美味しいしが炊けそうです。チームワークも素晴らしいです。

興奮・ヤッター! 林間学校(飯盒炊爨1)

よく手洗いしてから飯盒炊爨を始めています。役割分担もバッチリです。

美味しいご飯とカレーができそうですね。

バス 林間学校4(バスの一コマ)

3号車では、上里サービスエリアを出発後、ビンゴゲームが始まりました。

手作りのビンゴカードを使って、伊香保グリーン牧場までの道のりを、楽しんでいます。

小雨 林間学校(トイレ休憩)

上里サービスエリアを出発しました。各バスみんな元気です。

これから群馬県に入ります。

バス 林間学校(バスの一コマ3)

2号車のバスの様子です。友達の声当てゲームやクイズをして楽しんでいます。

 

3号車では英語NGしりとりや、マジカル林間学校などのレクをしています。

林間学校(バスの一コマ2)

1号車では先生からの「なぞなぞタイム」を楽しんでいます。元気に参加しています。

雨が強くなってきました。

このあと晴れることを期待し、あと少しで休憩タイムです。