八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

トウモロコシ皮むき体験

先週、3年生がトウモロコシ皮むき体験をしました。

スーパーでトウモロコシを見る機会も多い季節となりましたが、初めてトウモロコシの皮をむく児童も少なからずいました。

思ったよりもひげが多いなど、発見をしながら楽しく剥きました。

皮をむいたトウモロコシは、当日の給食で提供されました。

注意 猛暑日です。

今日は朝から高温で、2時間目からは熱中症指数が、「危険」「極めて危険」となったため、体育の授業を取りやめることとし、子供たちは行間休みや昼休みを教室棟で過ごしました。

また、先週から個人面談が始まっています。本日お越しになる保護者の皆様、どうぞ気をつけてご来校ください。

 

着衣水泳

本日、着衣水泳を行いました。

実際に川や海でおぼれてしまった場合、服を着ているとどれくらい大変なのか、また、どのように救助を待てばいいのかなど、事前学習も含めて体験しました。

今後も命を守る学習を進めていきます。

凧作り体験

今日は、春日部大凧保存会の方々にお越しいただき、凧作り体験を行いました。

事前に、思い思いの絵を和紙に書き、今日は凧に仕上げました。

前回の押絵羽子板と同様に難しい作業も億ありましたが、良い作品が出来上がりました。

授業研究会

本日は、春日部市教育委員会の先生をお招きし、授業研究会を行いました。

「書く力」を中心として、自分の思いを豊かに表現する児童の育成を目指します。

授業公開・懇談会

6月26日(月)は4・6年生、支援学級の授業公開・懇談会、6月27日(火)は1~3年生の授業公開・懇談会が行われました。

多くの保護すあの皆様にご来校いただきました。

今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

鉛筆 漢字検定

本日6月24日(土)本校を会場に漢字検定が行われました。

1年生から6年生の希望者57名が受験しました。

自主的に勉強を進めて、自分の学年より上の級を受ける児童もいました。

次回は1月を予定しています。

※写真はありません。

林間学校(帰路のバス車内)

ホテルを出発し、六日町ICから関越自動車道に入りました。

 

関越トンネルに入り、新潟県に別れを告げました。

3号車では、残りのバスレクを行い盛り上がった後、登山の疲れからすやすやと寝息を立てる子もいました。

林間学校(退館式)

退館式を終え、帰路につきました。

退館式では、2日間お世話になったホテルの方々へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

林間学校(昼食)

昼食のメニューは牛丼です。

子供たちは嬉しそうにほおばっていました。

林間学校(下山2)

ほぼ全ての児童が、一本杉まで降りてきました。

登山もそろそろラストスパートです。

林間学校(下山)

一番早いチームが一本杉まで戻ってきました。

みんな元気なようです。

林間学校(山頂到着)

先発隊から順に、続々と坂戸山山頂に到着しています。

なかなか険しい道のりでしたが、見事に踏破しています。がんばりました!

 

下山に備えて休憩中です。

林間学校(坂戸山登山5)

先発隊は5合目まできました。

険しい道が続きますが、休息を取りながらがんばって登っています。

林間学校(坂戸山登山1)

涼しく、とても良い登山日和となりました。

先発隊が出発します!

自然に詳しい教員から、山の知識を得る場面もありました。

林間学校(ホタル見学)

ホテル近くの銭淵公園にホタル見学に行きました。

数十匹のホタルの幻想的な光を肌で感じました。

※写真はありません。

 

この後、就寝準備をして21時40分消灯で今日1日終了となります。