八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

心肺蘇生法研修

 プール開きを前に、先生たちが心肺蘇生法の研修を行いました。
 春日部市消防本部の方から、胸骨圧迫、人工呼吸、AED装着等の具体的な方法について解説していただいた後、グループごとに実習を行いました。


植物の栽培

 朝から、栽培委員の児童が花壇やプランターの水やりをしてくれています。




 1年生は、自分の鉢のアサガオに愛情を注いています。


春日部市民体育祭陸上競技大会

 大沼運動公園にて、春日部市民体育祭陸上競技大会が開催されました。
 気温が上がり日差しも強くなる中、参加児童はベストを尽くし、いい記録が出ました。




 6年女子1000m決勝では、本校児童が終始レースをリードしました。




自転車大会の練習

 6月30日にくまがやドームで開催される「交通安全子供自転車埼玉大会」に向けての練習が始まっています。
 放課後、春日部警察署と市の交通防犯課の方が、5・6年生の参加児童にご指導くださっています。見た目以上に難しい競技なので、継続した練習が必要なのです。




2年生 算数

 長さの単位(cm、mm)について学習しています。
 ものさしで長さを正しく測るのは、2年生にとっては簡単なことではありません。何度も練習して慣れることが大切です。家庭学習として、家でもたくさん練習するといいですね。親子で、家にあるものを実際に測ることもいい経験になりますね。測る前に、だいたい何センチぐらいかなと予想を立ててから測ると、さらにいいですね。


欠席ゼロ

 職員室廊下にある出欠黒板です。
 1年生から4年生、そして支援学級児童は本日全員出席しています。


 ちなみに、今週(5月28日~6月1日)の欠席人数は・・・
12人→1人→7人→7人→3人でした。29日の火曜日は、たった1人。すごいです!

無事終了

 八木崎っ子は、最後まで粘り強くがんばり、総合第3位で無事終了ました。
 これから帰ります。


100m決勝

 6年男子決勝。八木崎小は、2人残りました。そして、見事、1位、4位となりました!

午後の部スタート

 雨の心配があるので、午後の部を早めてスタートしました。プログラムも変更し、リレーから始めました。リレーは、3チーム毎に2レース行い、タイムレース方式をとっています。
 6年生男子チームは、見事優勝しました!



1年生 音楽

 歌を歌いながら、カスタネットでリズムを打ちます。自然に体も動き出し、最後は先生とジャンケンをします。


5年生 外国語活動

 「Do you like ~?」「Yes,I do.」
 視聴覚機器やカードを使って楽しく学習しています。




1000m

5年女子千メートル走決勝。あと一周!

 このまま逃げ切り、見事優勝!6年女子も1,2位でコールし、大いに盛り上がりました。

はじまりました

 市内陸上大会(西ブロック大会)が、立野小を会場に始まりました。
 開会式スタート! 八木崎小の代表児童も堂々とした行進で入場しました。

市内陸上大会へ 出発

 昨日は夜まで雨が降り続いていましたが、今日は朝から太陽が出ました。
 会場校の校庭は水はけが良いため、予定通りの実施となります。
 7時50分、選手児童が元気よく出発しました。


卒業ルバム用写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行っていました。今日は、個人写真と学年全体写真を撮る予定です。

6年生 家庭科

 6年生の調理実習。今日はスクランブルエッグとほうれん草のいためものの調理にチャレンジです。
 はじめに、栄養教諭の先生が丁寧にポイントを解説してくれます。



 みんな真剣な表情です。

 
 そして、自分たちでやってみます。





  どの班も、上手にできたようですね。家でも復習してみましょう。

2年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏します。
 ~ソ・ミ ソ・ミ レ・ド・レ・ドー~ 
 だんだん指の動きがスムーズになってきました。


4年生 書写

 硬筆展に向けての練習。いよいよ清書用の紙に文字を書き込んでいきます。みんな真剣です。