桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年11月の記事一覧

オープン授業 なかよし3組

 なかよし3組で研究授業がありました。

長さを正しく測る学習をしました。紙飛行機を飛ばして、誰が遠くに飛ばすことができたのか、グループで協力しながら学び合いました。

巻き尺の使い方や飛ばした距離の測り方など、様々な作業を確認しながら進めていました。

正確に測るために、高学年の友達が教えてくれます。安心して学べる学級は、気持ちよくチャレンジできます。

一人一人の結果を発表しました。何を学んで、どんなことができるようになったのか振り返りを書いていました。

 

 

学習の振り返りがいつでもできる掲示板がたくさんあります。大切なことをみんなで確認できるので安心です。

桜っ子~徒然なる日々~

 一年生と二年生の交流学習をしました。

今回は、一年生が生活の秋遊びでつくったおもちゃで二年生が遊びました。一生懸命につくったおもちゃは、どの遊び場でもみんなが楽しんで遊んでいました。

 後半は、二年生が考えた遊びを屋外で行いました。天気もよくて気持ちの良い時間でした。二年生はお兄さん、お姉さんとしての行動が身に付き、一年生は、それを見て学ぼうとする姿がたくさんありました。

 

六年生 理科「水溶液の性質」

 無欲透明な液体を実験を通して、それぞれの性質を考えていく学習です。

塩酸やアンモニアもあるので、安全に気を付けながら取り組みました。

 

書きぞめ練習 5年生「明るい声」

 物音絶たぬ静けさで書いています。一文字一文字、ていねいに筆を動かして書いていました。もう少しで競書会があります。がんばっていきましょう。

二年生 生活「野菜を育てよう」

 大根の収穫をしました。ここ数年で一番の収穫だったそうで、大きな大きな大根を抱えて嬉しそうでした。

 

11月28日 GIGAスクール構想

今日は、桜っ子の学習における「ICT活用」場面をいくつか紹介します。

 

まずは、4年2組の総合的な学習の時間「桜タイム」。

調べ学習(調べる・まとめる)にタブレット端末をフル活用しています。

「調べ学習にICT機器を活用する」ことは、「一人1台端末」が整備される以前から

当たり前に行われていたことで、桜っ子も、慣れたものです。

 

次は、5年2組体育「跳び箱運動」の学習。

跳び箱に挑戦する姿を、別な友達がタブレット端末で動画撮影、

撮った動画を一緒に見ながら、上手に跳び越すためのポイントを確認します。

 

最後は、2年1組。ICTサポーターの方に、タブレット端末での画像の撮影と、

それを送る方法を教えていただいています。

低学年では、高学年での各教科におけるICT活用の基礎となるスキルを着実に身に付けます。

 

「ICT活用は手段であり、目的ではない」とよく言われます。

「ICTならではのよさ」を、各教科の学習で適切に取捨選択し、

深い学びをしていく助けになるよう、授業改善に努めます。

 

(11月28日 校長)

11月24・25日 学級懇談会

11月24日(木)は低学年の、25日(金)は高学年となかよし学級の

学級懇談会でした。

 

感染の拡大傾向が収束しない現状を鑑み、

授業参観を中止とさせていただき、懇談会のみの実施となりました。

お子様の学校での様子を楽しみにされていた保護者の皆様には、

申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

 

懇談会では、各学級・学年で工夫して、「画像・映像」を用いて、

桜っ子の学習や各種活動の様子を(短時間ではありますが)ご覧いただきました。

また、懇談会冒頭の「校長あいさつ」では、「非認知能力」の育成について、

以下のようなお話をさせていただきました。

041124~25 懇談会挨拶.pdf

各学級では、2学期の桜っ子の様子について、また、今後の望ましい成長に向けて、

情報交換・情報共有の場をもつことができました。

 

保護者の皆様、お忙しい中を多数ご来校いただき、ありがとうございました。

2学期も残りわずかとなりました。桜っ子の望ましい成長のため、

引き続き、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

(11月25日 校長)

11月22日 笑顔いっぱい ~桜っ子の学習の様子~

今日は、桜っ子の学習の様子を紹介します。

6年3組は「跳び箱」の学習です。(逆光で見にくくてすみません・・)

今日のテーマは「高さよりも『美しさ』」ということで、

着地では、ひざを深く曲げて、ピタッと着地ポーズを決めている桜っ子。

かっこいいですね。

なかよし学級は「ゴスペル」の学習。

難しいステップや「ランニングマン」などの特徴的な動きを

指導者の方々に教えていただきました。

本格的なダンスに、苦戦しながらも、楽しく活動しています。

6年1組は、「調理実習」。

「じゃがいもの皮むき」をし、ジャーマンポテトなどの調理をします。

大人でも難しい(恥ずかしながら、私はうまくできません・・)包丁での皮むきに挑戦です。

上手にできるようになったら、ご家庭でも披露してくれることでしょう。

1・2年生は、生活科「あきのあそび」を縦割りのグループで楽しんでいます。

天候、感染防止等で延び延びになっていましたが、やっと実施できました。

あの「総合公園への校外学習」以来の1・2年生の交流です。

みんな笑顔のひとときでした。

 

最後に

代表委員会の発案で「くつのかかと調べ」が始まって数週間。

どのクラスも、かかとを揃えて靴をしまうのが、上手になってきています。

右の写真は、1年生の靴箱ですよ。

 

このように、今日も、笑顔いっぱいで頑張る桜っ子の姿をたくさん見ることができました。

とても嬉しい気持ちになった秋の1日でした。

(11月22日 校長)

 

 

11月21日 「雨のち晴れ」

今日は、午前と午後で別な日かと思うぐらい、

朝は冬の寒さを思わせる雨模様、昼前からは太陽が顔を出し、

さわやかな秋晴れになりました。「雨のち晴れ」という珍しい天気でしたね。

校舎内では、2階の「長い渡り廊下」を使って、理科の実験をする3年生の姿がありました。

 

そのすぐ横の家庭科室では、5年生がミシンの学習をしています。

 

気がつけば、2学期も残すところ1か月となりました。

より良い締めくくりとなるよう、みんなで頑張っていきましょう。

(11月21日 校長)

桜っ子~徒然なる日々~

少しずつ寒さも増してきました。桜っ子は今日も元気です。

 

3,4年生読み聞かせの時間

伝承話や物語、絵本などを紹介してくださいました。桜っ子も、新しい話に身を乗り出してきいています。

物語のもりあがりを感じて楽しんでいました。

本は心の栄養です。自分でも手に取って色々な本の世界を楽しんでほしいですね。

 

5年生図工 糸のこドライブ

電動糸のこぎりは、動きが速いので扱い方をきちんと守らないといけません。最初は、恐る恐る板を動かしていましたが、今は板をくねくね動かして不思議な形をつくる気持ちが勝っています。安全に気を付けて楽しむことが出来ています。

色々な形を組み合わせていくのも楽しいので、完成が楽しみです。

 

3年生 ことわざについて

故事成語について、学んでいます。「何で学ぶか」自分で考えて取り組みました。タブレットを使う・辞書を使う・本を使うなどそれぞれが決めて取り組んでいました。意味を調べて、種類ごとに整理して自分のまとめをしていきます。

好きな故事成語が、見つかるといいですね。

 

6年生 外国語

6年生になると外国語の言葉に慣れ親しんでいるのが分かります。語彙の多さや文法を使った話、また、外国語での会話の聞き取りなどが非常に上手になってきました。

何より、新しい言葉や文をを覚えて使って見たいと言う知的好奇心が大切です。さすが最上級生です。はきはきと新しい単語を使ってアウトプットしていました。

11月17日 最後まで走り切った桜っ子に拍手! ~校内持久走大会~

今日は、「校内持久走大会」でした。

さわやかな秋晴れの、まさに「マラソン日和」の下、

これまでの練習の成果を発揮しようと、

一人一人が自分のめあてに向かって、頑張っていました。

私も、全レースで、後方から応援・伴走をさせていただきましたが、

苦しくても、辛くても、あきらめずに「一歩、一歩」と足を前に出し、

ゴールした桜っ子の姿に、とても感動しました。

桜っ子の皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。

やり切った自分自身を、たくさんほめてあげてください。

そして、これからの学校生活でも、

「辛いことや苦しいことがあっても、粘り強く、あきらめずに」

取り組んでいきましょうね。

(11月17日 校長)

桜っ子~徒然なる日々~

笑顔いっぱいのクラブ活動

 

廊下を歩いていると、甘くていい匂いがしてきます。家庭科室では、料理手芸クラブの桜っ子が楽しくデコレーションした料理をおいしそうに食べていました。

 

 

スーパーボールを作った科学工作クラブの桜っ子、実験が大成功だったようで、ボールも声も弾んでいました。きれいなボールを嬉しそうに見せてくれました。

 

PCクラブは、桜川小学校のいい所写真を撮影していました。きれいな景色の写真から、学校の掲示物など長く過ごした学び舎を撮っていました。これから編集していくようなので、どんな作品ができるのか楽しみです。

 

囲碁将棋クラブでは、先生が「まいりました」の投了が聞こえていました。

勝つことができず、再戦を申し込むと5分で完敗していました。桜っ子強し。

3学期は名人決定トーナメントを開催するようです。(写真は試合中のためありません)

 

11月16日 4年生 アイマスク体験

今日は、4年生各クラスでアイマスク体験の学習がありました。

「総合的な学習の時間」で、「福祉」について学ぶ4年生は、

これまでにも、車いす体験や、高齢者疑似体験など、さまざまな体験をし、

学習を深めてきました。

本時では、実際にアイマスクをして視覚を遮った状態で、

立ったり座ったり、折り紙を折ってみたり、さまざまな活動を行って、

目の不自由な人と接するときに心得たいことなどを、

指導者の方々に教えていただきました。

 

指導者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

(11月16日 校長)