桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜っ子~徒然なる日々~

少しずつ寒さも増してきました。桜っ子は今日も元気です。

 

3,4年生読み聞かせの時間

伝承話や物語、絵本などを紹介してくださいました。桜っ子も、新しい話に身を乗り出してきいています。

物語のもりあがりを感じて楽しんでいました。

本は心の栄養です。自分でも手に取って色々な本の世界を楽しんでほしいですね。

 

5年生図工 糸のこドライブ

電動糸のこぎりは、動きが速いので扱い方をきちんと守らないといけません。最初は、恐る恐る板を動かしていましたが、今は板をくねくね動かして不思議な形をつくる気持ちが勝っています。安全に気を付けて楽しむことが出来ています。

色々な形を組み合わせていくのも楽しいので、完成が楽しみです。

 

3年生 ことわざについて

故事成語について、学んでいます。「何で学ぶか」自分で考えて取り組みました。タブレットを使う・辞書を使う・本を使うなどそれぞれが決めて取り組んでいました。意味を調べて、種類ごとに整理して自分のまとめをしていきます。

好きな故事成語が、見つかるといいですね。

 

6年生 外国語

6年生になると外国語の言葉に慣れ親しんでいるのが分かります。語彙の多さや文法を使った話、また、外国語での会話の聞き取りなどが非常に上手になってきました。

何より、新しい言葉や文をを覚えて使って見たいと言う知的好奇心が大切です。さすが最上級生です。はきはきと新しい単語を使ってアウトプットしていました。