桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

11月22日 笑顔いっぱい ~桜っ子の学習の様子~

今日は、桜っ子の学習の様子を紹介します。

6年3組は「跳び箱」の学習です。(逆光で見にくくてすみません・・)

今日のテーマは「高さよりも『美しさ』」ということで、

着地では、ひざを深く曲げて、ピタッと着地ポーズを決めている桜っ子。

かっこいいですね。

なかよし学級は「ゴスペル」の学習。

難しいステップや「ランニングマン」などの特徴的な動きを

指導者の方々に教えていただきました。

本格的なダンスに、苦戦しながらも、楽しく活動しています。

6年1組は、「調理実習」。

「じゃがいもの皮むき」をし、ジャーマンポテトなどの調理をします。

大人でも難しい(恥ずかしながら、私はうまくできません・・)包丁での皮むきに挑戦です。

上手にできるようになったら、ご家庭でも披露してくれることでしょう。

1・2年生は、生活科「あきのあそび」を縦割りのグループで楽しんでいます。

天候、感染防止等で延び延びになっていましたが、やっと実施できました。

あの「総合公園への校外学習」以来の1・2年生の交流です。

みんな笑顔のひとときでした。

 

最後に

代表委員会の発案で「くつのかかと調べ」が始まって数週間。

どのクラスも、かかとを揃えて靴をしまうのが、上手になってきています。

右の写真は、1年生の靴箱ですよ。

 

このように、今日も、笑顔いっぱいで頑張る桜っ子の姿をたくさん見ることができました。

とても嬉しい気持ちになった秋の1日でした。

(11月22日 校長)