桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜っ子~徒然なる日々~

 一年生と二年生の交流学習をしました。

今回は、一年生が生活の秋遊びでつくったおもちゃで二年生が遊びました。一生懸命につくったおもちゃは、どの遊び場でもみんなが楽しんで遊んでいました。

 後半は、二年生が考えた遊びを屋外で行いました。天気もよくて気持ちの良い時間でした。二年生はお兄さん、お姉さんとしての行動が身に付き、一年生は、それを見て学ぼうとする姿がたくさんありました。

 

六年生 理科「水溶液の性質」

 無欲透明な液体を実験を通して、それぞれの性質を考えていく学習です。

塩酸やアンモニアもあるので、安全に気を付けながら取り組みました。

 

書きぞめ練習 5年生「明るい声」

 物音絶たぬ静けさで書いています。一文字一文字、ていねいに筆を動かして書いていました。もう少しで競書会があります。がんばっていきましょう。

二年生 生活「野菜を育てよう」

 大根の収穫をしました。ここ数年で一番の収穫だったそうで、大きな大きな大根を抱えて嬉しそうでした。